更新日: 2016.07.08 14:59
会見ピックアップ:注目されすぎて吹き出したハミルトン。チーム内規は「極秘」
F1イギリスGPのFIA木曜ドライバー会見には、地元イギリス出身のドライバー3人が勢ぞろい。やはり注目は何と言ってもルイス・ハミルトンに集まりました。
まず、ドライバー控室への導線を間違えてメディア用の入口から、いきなり入場してきてしまったハミルトン。“ルイス待ち”で午後3時の会見スタートが少し押していたにもかかわらず、本人は先に前列中央の席に座り、控室から入ってきた他の5人を代わる代わる笑顔で握手して出迎えます。ドライバーズパレードでは、いつもひとりぼっちで沈黙を守っているハミルトンですが、前戦オーストリアGPの接触の件で世間を賑わしているだけに、ドライバーたちを味方につけておこうという魂胆だったりして……?
会見が始まると、やはりカメラマンのターゲットはハミルトンただひとり。6人のうち最後に司会者が質問を向けると、ハミルトンが視線を上げるたびに「バシャバシャバシャッ!」とカメラのシャッター音が鳴り響きます。
最初は冷静を装って話していたハミルトンも、最後は「僕が前を見るたびにカメラがさぁ! 見てよ、ワハハハハッ!」と吹き出してしまいました。さすがに隣のジェンソン・バトンが「音のしないシャッターにしてもらいたいよね」とフォローを。
「僕らの運命は僕ら自身の手にかかっている。チームオーダーはないし、レースというのはそうあるべきだと思う。ファンにとっても良いことだ」
ハミルトンはメルセデスがチームオーダー発令をしないことを明らかにしたものの、どうやらチーム内ではチームオーダーは出さない代わりにチームメイト同士のバトルには、ある程度の“戦争抑止力”となるような規約が設けられた模様です。