更新日: 2016.08.28 19:17
GP topic:「暑さ」がメルセデスの弱点? 決勝は大混乱の可能性も
「彼らは昨年のシンガポールGPでも苦戦していた。もし暑さが原因なら、今回も苦しむだろう。レースが楽しみだよ」
予選トップ10に入ったマクラーレンのジェンソン・バトンは、興味深い発言をしている。
「これは秘密でもなんでもないんだが、僕たちはライバルたちより、いくらか多くのダウンフォースをつけている」
スパではダウンフォースをつけるとセクター2が速く、削るとセクター1と3が速くなる。どちらもタイム的には同じくらいだが、レースを考えた場合、セクター1でオーバーテイクできるレス・ダウンフォースでないと戦えないため、ほとんどのドライバーはレス・ダウンフォース仕様を選択するのだが、今年は少し様相が異なる。
それは予選の最高速(今回はスピードトラップがオー・ルージュに設定されていたため、最高速はセクター1となっている)にも表れていて、ダウンフォースをつけたというバトンの最高速は、リカルドと同じ336km/hを記録しているだけでなく、なんとハミルトンとも同じなのである。
実はメルセデスは金曜日の空力パッケージを土曜日になって変更。ダウンフォースを高めに設定している。つまりオーバーテイクを重視するよりも、タイヤの管理を優先したと考えられるのだ。
また、あるドライバーはレースは大混乱に陥るかもしれないと語った。
「とにかくブリスターがひどい。フリー走行ですら、スーパーソフトもソフトも4輪すべてにブリスターができる。レースが心配だ」
決勝日のスパ・フランコルシャンは、再び青空が広がっている。スタート時の気温は土曜日より、いくらか涼しくなると予想されているが、例年よりも暑くなることは間違いない。そうなるとレースでは、いつも以上にタイヤの管理が重要になる。今年のベルギーGPは、いつものようなメルセデス楽勝の雰囲気はない。