投稿日: 2018.10.28 13:03
トロロッソ・ホンダF1密着:ハートレーが予選Q2アタックでミスした遠因と決勝への期待
Masahiro Owari

それは裏を返せば、たとえQ3に進出できなくとも、レースでメインとなるだろうハイパーソフト以外のタイヤを選択してスタートできるため、予選14番手という結果は決して悲観することではないということになる。
ホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターも、今回のレースはタイヤの使い方が重要だという認識を示している。
「金曜日は路面温度が高くて(最高46℃)、みんなタイヤの使い方に苦労して、土曜日はそれから30℃ぐらい低い状況からスタートしました」
「そして、日曜日は金曜日ほどではないけれど、再び熱くなることが予想されています。果たして、トップ10からスタートする人たちが、Q2で選択したウルトラソフトとハイパーソフトがどこまで持つのか。それに対して、レースで安定していると思われているスーパーソフトが実際、日曜日にどんなパフォーマンスを発揮するのか」
「またレース中はどんどん路面が変化していくので、それがどのタイヤに有利に働くのか。答えは終わってみないとわからないですね」
トロロッソ・ホンダのドライバーが、日曜日に使用できるタイヤはふたりとも土曜で、スーパーソフト新品2セット+ウルトラソフト新品1セット+ハイパーソフト中古3セットだ。

1 2