F1 ニュース

投稿日: 2015.05.11 15:27
更新日: 2016.09.26 15:34

F1スペインGP決勝 トップ10ドライバーコメント


F1 | F1スペインGP決勝 トップ10ドライバーコメント

キミ・ライコネン 決勝=5位
「難しい週末だったけれど、悲惨というほどではないし、たくさんのことを学べた。レースの中でいくつかポジションを上げた。でも走っていてあまり快適ではなかった。スライドがひどかった。

さらに、ウイリアムズに追いついたけれど、オーバーテイクをするのは難しかった。彼らはストレートでとても速かった。彼らの後ろを走っていると、マシンが扱いづらくなってくる。他の周回遅れのマシンよりもそう感じるんだ。以前のエアロパッケージに戻したことに関しては、コース上で比較ができたのでチーム全員にとってよかったと思う。リスクがあることは承知していた。新パッケージならもう少しよかったのかもしれないし、実際そうなのだろうが、少なくとも今僕らはそれをはっきり知ることができた。

今後のレースではもっといい仕事をし、クリーンな週末を過ごす必要がある。小さな問題もなくすべてをうまく機能させなければならない。どこを改善すべきかは分かっている」

フェリペ・マッサ 決勝=6位
「チームにとっていいレースだった。20点を獲得し、コンストラクターズ選手権においてフェラーリとの差はさほど拡大せず、下のレッドブルよりもたくさんポイントを稼いだことはとても重要でポジティブなことだ。1周目に何台かオーバーテイクし、キミ(・ライコネン)と長時間戦った。それがタイヤに負担をかけた。

デグラデーションが高かったため、僕にとっては3回ストップの方がよかったのだが、そのためにライバルたちから大きく遅れてしまった。ウイリアムズの1台がフェラーリの1台の前でフィニッシュしたことで、彼らと戦えるということを示せた。マシンへの要求が全く異なる次のモナコが楽しみだ」


関連のニュース