更新日: 2016.09.27 16:48
F1モナコGP 予選トップ10ドライバーコメント
セルジオ・ペレス 予選=7位
「7番手を獲得できて本当に嬉しいし興奮している。モナコでの予選は最終的な結果の90パーセントを決定づけると僕は昔から考えている。だから(予選で)強くあることが重要なんだ。ここで速くあるためには、マシンと自分自身に自信を持つ必要があって、今日の僕にはその両方があった。Q3進出だけでもチームの努力が実ったといえるけど、しかも7番手だ。つまり決勝に向けてすでに多くの仕事をこなしたということになる。
雨を心配してQ3の序盤で出て行き、とてつもないメガラップを走った。路面の改善とともに他のライバルたちがタイムを更新するんじゃないかと気がかりだったが、幸いそうはならなかった。明日は貴重なポイントを手にいれるチャンスになる。モナコの日曜日には何が起きてもおかしくないと分かっているけれど、クリーンなスタートを切って、1周目をうまく走ることに集中するよ」
カルロス・サインツJr. 予選=8位
「FP1、FP2、FP3での位置を考えると今日の予選8番手は残念にも思えるが、明日のレースでポイント争いをするため、Q3進出を目指してきたのだということを思い出さないとね。今日はその目標を達成したんだ。実際モナコのデビュー戦で8番手になれたことにはかなり満足だし幸せな気分でいたんだ。
でもQ1の計量で止まらなかったためピットレーンからスタートしなければならないと、スチュワードが決定した。とても残念だ。明日の78周のレースは、さらに厳しいものになるだろう。モナコではオーバーテイクがとても難しいからね。それでもベストを尽くすよ。ピット入口の赤信号が見えない位置にあって、見えた時には遅かった。次の時には計量にちゃんと止まったよ。信号の位置を変えるべきだ。見えなかったんだから」