投稿日: 2015.07.05 10:21
更新日: 2016.10.05 10:26
更新日: 2016.10.05 10:26
F1イギリスGP、予選トップ10ドライバーコメント
AUTOSPORTweb
ニコ・ヒュルケンベルグ 予選=9位
「今日は楽しかったよ。シルバーストンは特に燃料をあまり積まずに新品タイヤで走ると楽しいコースだし、自分たちのパフォーマンスに満足している。今日はクリーンで整ったラップを走り、セッションがスムーズに進んだ。ここに持ち込んだアップデートは本当にうまく機能していて、これがなければ今日のトップ10入りは不可能だったと思う。その点ですごくハッピーなんだ。
これからマシンを開発し学んでいけばさらに力を引き出せると分かっているからね。今週末はロングランのペースに競争力が見られているが、前方のマシンはとても速そうだから、ポイントを獲得するためには懸命に努力する必要がある」
ダニエル・リカルド 予選=10位
「僕にとっては複雑な予選だった。自己ベストタイムが抹消されてしまったんだ。ラインから完全にはみ出したとは思っていないが、ビデオをチェックして調べてみる。高速コーナーでのマシンの感触はとてもよかった。走っていてすごく楽しい。
でも低速コーナーで苦労し、そことストレートで大量に時間を失っていると思う。10番グリッドからスタートするのであれば、戦略を利用してポジションを上げるために何ができるかを考えてみるよ。(その後改めて、コプスでコース外を走った場合タイムを取り消されるという決定について聞かれて)あそこに何か防止につながるものを設置すればいいのに。たとえばグラベルを敷くとか人工芝を拡大するとか。(この決定の影響で)ぎりぎりのアプローチを迫られる。最後のラップは確かに少し攻めすぎたけどね」