更新日: 2020.02.25 15:10
【ブログ】滑り気味ジョーク連発のメルセデス。ホンダからサプライズも/2020年F1バルセロナテスト現地情報(2)
ところでこれが、僕らの仕事場であるメディアセンターです。
普段は何も気にしないんですが、今はコロナウィルスが世界的に広がってるじゃないですか。これだけ密集した空間に何時間もいっしょにいて大丈夫かな〜と思いつつ、目先の取材に追われていたのでした。
パドックを歩いていてももちろん誰もマスクなんてしてないし、チームも特に対策を取ってはいないようです。
ところがマクラーレンだけは、「中国から来た人は、入っちゃダメ」なんだそうな。上海に住んでる中国人ジャーナリストのフランキーが、「そう言って追い出された」と言ってました。
それは興味深いと、さっそく行って見ましたよ。中国人も日本人も外見では区別はつかないですから、僕も入場を禁止されるかと。
ところがチェックも何もなく、すんなり入れてしまって拍子抜けでした。
日本と英国に基地のあるホンダはもっとずっと強い危機感を持っていて、
「開幕戦のオーストラリアに、日本人は入国できないかもしれない。そうなる前に対策を打ちますよ」と、山本雅史マネージングディレクターはおっしゃってました。
F1ではこんな光景が日常茶飯事ですから、
誰か一人感染者が出たら、あっという間に広がることは間違いありません。そしたらGPの開催自体、危ぶまれてしまいます。
などともやもやとした不安を抱えながらの取材でしたが、金曜日にホンダのモーターホームに入って行くと、
何とまあ、ケータリングチームの人たちが、サプライズで誕生日を祝ってくれたのでした。毎年ウィンターテストの時期に誕生日が重なり、今まではホテルの部屋で一人で乾杯してることが普通でした。
「ちゃんとしたケーキじゃなくてごめんね」と謝られましたけど、メチャクチャうれしかったです。素敵な写真を撮ってくれた米家くんも、ありがとうね。