更新日: 2021.04.30 14:22
ホンダF1田辺TD会見:メルセデスとの接戦に手応え。アルファタウリも「高い戦闘力を発揮できるのでは」と期待
──去年の舗装したて状態の路面が、1年経ってどれだけこなれてるのかというのはパワーユニット的にも重要な部分だと思いますが、そこは初日に実際に走ってみないと確認できない?
田辺TD:そうですね。今年の車をベースに、舗装してから1年経ったことで全開率がどれくらい変わったのか、ある程度の予想値を入れて持ってきています。でもあくまで、実際に走ってみないとわからないです。
──初日は雨の予想でしたね。
田辺TD:その後好転して、晴れ時々曇りという感じになりそうです。
──イモラでの角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)選手のクラッシュがパワーユニットにどれほどのダメージを与えたのか、その後どこまでわかりましたか。
田辺TD:まだ調査中です。報告することが出てきたら、お伝えします。
──導入の方向で話が進んでいる(※インタビュー時点)スプリント予選ですが、田辺さんはどんな受け止め方をしていますか。
田辺TD:まだ正式に決まっていない状態でもあり、チームとこれから話をしよう、詳細を練っていこうという段階です。F1として、何か魅力的な方策を打ち出そうということなんでしょうね。
──田辺さん個人は、総論としては賛成ですか。
田辺TD:そうですねえ。長年親しんだフリー走行〜予選〜レースの形が崩れるわけですしね。実際にやってみて、レースとしてありなのか、見ていく感じですね。まだフォーマットが確定してないので、年間3基のなかでいかに使い方を工夫していくか、サーキット特性にもよるわけですし、そのあたりの最適化は今後詰めていきたいと思います。
![マックス・フェルスタッペン&セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)](https://cdn-image.as-web.jp/2021/04/30141453/asimg_SI202104290416_hires_jpeg_24bit_rgb_62608b924d37add-660x440.jpg)
![ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)](https://cdn-image.as-web.jp/2021/04/30141134/asimg_SI202104290265_hires_jpeg_24bit_rgb_7c608b91863563f-660x440.jpg)
![角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)](https://cdn-image.as-web.jp/2021/04/30141136/asimg_SI202104290267_hires_jpeg_24bit_rgb_15608b918802312-660x440.jpg)