投稿日: 2021.06.21 21:15
更新日: 2021.06.21 21:16
更新日: 2021.06.21 21:16
F1第7戦フランスGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
autosport web
■メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
バルテリ・ボッタス 決勝=4位

表彰台を獲得するために、やれることはすべてやった。気温が下がったため、その分、タイヤが長持ちすると予想していたが、実際そうはならなかった。タイヤのライフに関する僕たちの予想は現実とは全く一致しなかったんだ。
僕はほとんどの人より早くピットストップをしてハードタイヤに交換した。左フロントの摩耗がひどくて、最後のスティントは全く楽しくなかった。ハードタイヤでの最後の10周はひどいものだった。フロントタイヤが全く残っていなかったからだ。
終盤にフレッシュタイヤに交換してファステストラップを狙うという選択をしなかったのは、セルジオが審議中になったからだ。そのためにステイアウトすることを選んだ。
今週末は全体的にペースがよかっただけに、期待外れのレースだった。多少ポイントを獲得できたことはよかったけどね。
(会見で語り)今日の場合、勝つための戦略は2ストップだったと思う。後から言うのは簡単だけどね。最後の10周から15周は、フロントタイヤが残っていなくて、フィニッシュすることだけを考えて走るしかなかった。
2回ストップで走っていたら、間違いなく表彰台に上がっていたし、優勝争いをしていただろう。それは確かだ。
僕たちチームは、1回ストップがベストと考えて、その戦略をやり遂げることに集中しすぎていたと思う。でも実際にはそれはベストの戦略ではなかったんだ。今週末も学ぶべきことがあった。