更新日: 2021.05.14 20:17
横浜ゴム、タミヤ主催のミニ四駆日本一決定戦“ジャパンカップ”をサポート
2021年5月14日
プレスリリース
横浜ゴム、ミニ四駆日本一決定戦『ジャパンカップ』をスポンサーとしてサポート
横浜ゴム(株)はプラモデル大手メーカーの(株)タミヤが主催するミニ四駆※日本一決定戦『Powered by FDK ミニ四駆ジャパンカップ2021』を用品提供スポンサーとしてサポートします。
大会コースに「ヨコハマ」の名を冠した“ヨコハマタイヤサプライズロード”が設置されるほか、参加賞として非売品のYOKOHAMAグッズを提供します。
また、大会時のオフィシャルショップにて当社オリジナルのミニ四駆関連グッズなどの販売を予定しています。
ジャパンカップは初開催から33年続く、長年ミニ四駆ファンを魅了してきたビッグタイトルです。全国各地で地区大会が行われ、地区大会を勝ち抜いた参加者によってチャンピオンが競われます。
今年のコースは5月13日に第59回静岡ホビーショーで公開され、同15日にはタミヤ公式Youtube チャンネル『TAMIYAINC』(https://www.youtube.com/user/TAMIYAINC)でコース解説がライブ配信されます。
なお、開催日程については新型コロナウイルスの感染再拡大により現時点では未定となっています。
横浜ゴムは子どもから大人まで多くの方に楽しみながらグローバル・フラッグシップブランド『ADVAN(アドバン)』や『YOKOHAMA』への理解を深めていただける施策を展開しています。
その一環として今回のジャパンカップのスポンサー以外にも、ADVANをテーマとしたラジコンカーのカラーリングコンテストを実施したほか、タミヤとのコラボレーションで制作したADVANオリジナルミニ四駆『ADVAN シャドウシャーク リミテッド』を販売しています。
横浜ゴムは2021年度から2023年度までの新中期経営計画“Yokohama Transformation 2023(YX2023)(ヨコハマ・トランスフォーメーション・ニーゼロニーサン)”のタイヤ消費財事業において高付加価値商品の主力であるグローバルフラッグシップタイヤブランド『ADVAN』、SUV・ピックアップトラック用タイヤブランド『GEOLANDAR』、そしてウィンタータイヤの販売構成比率最大化を掲げています。
※ミニ四駆は株式会社タミヤの登録商標です。