更新日: 2024.09.12 15:14
元王者ジロラミ完勝で選手権リード拡大。ホンダ陣営のFL5シビックRもワン・ツー達成/TCRヨーロッパ第5戦
レース再開の5周目以降、フロントロウ発進だったバルトシュ・グロシェク(アディティス・レーシング/アウディRS3 LMS 2)以下、リンク&コーのアンダーソンやジョバンニ・スカマルディ(SPコンペティション/クプラ・レオンVZ TCR)らに対し、後方からコンテとジロラミが襲い掛かる。
複数台が弾かれる肉弾戦を経て、終盤までに3番手を争うグロシェクとコンテに迫ったジロラミは、10周目にチャンスを得てスタジアムセクションに向かう途中で同門クプラのインにダイブ。ここでのポジション変動はならなかったが、今度はファイナルラップまで焦燥感に駆り立てられたコンテが動き、前方のアウディをハーフスピンに追い込み、結果的に3位でチェッカーを受ける。
この接触劇に5秒加算ペナルティを課されたコンテに代わり、ジロラミが選手権リードをさらに拡大するポディウム獲得……かと思われたが、レース後にスチュワードは「1周目の終わりにSCの背後で追い越し行為」があったことを指摘し、元王者にも5秒加算のペナルティを宣告する。
これでジロラミは3位から9位に落ち、代わってアンダーソンが3位を継承する結果に。一方、後続のバトルで猶予を得たFL5シビック・タイプR艦隊は、そのままのポジションでクルージングを決め、安泰のワン・ツーフィニッシュを飾ってみせた。
「スタートは最高だった。多少のホイールスピンはあったけど、僕の方が優勢だったからアウディに対して有利に動くことができた」と振り返った勝者ロソンツィ。
「オープニングラップの前半でアウディを抑えたら、すぐナチョ(モンテネグロの愛称)が僕の後ろにいた。SC明けのリスタートでもなんとか2秒の差をつけ、その後はタイヤをうまくコントロールしようとした。(ALMでは)我々は全員平等だ。誰もが互いに攻撃し合うことが許されている。速い者が勝つだけさ!」
そんな僚友の言葉に対し、前戦スパでヨーロッパ・シリーズ初勝利を飾っているモンテネグロは「今日はセットアップを大幅に改良し、その改善には手応えがあった」と戦果を強調した。
「昨日はペースから2秒遅れていたが、今日は1秒遅れになった。当然(補正重量の)30kgがあったし、レヴィ(ロソンツィの愛称)にはウエイトがなかったから、追いつくのが難しかったよ」と続けたモンテネグロ。
「終盤は後方から迫ってくる集団の方が速いことも理解していたし、ただ冷静にプレーしていた。基本的に彼らが僕のリヤバンパーに近づくまで、出口ではスロットルを踏むのを待っていたんだ。僕らはP5のマシンであり、それでP2を獲得したことには大きな意味がある。(最終戦の)バレンシアでは良いチャンスがあるし(ゲスト参戦で勝利した経験から)まるで僕のホームレースのようだ。何かが起きる必要があるが、まだ何が起こるか分からないよ」
これで首位ジロラミが327点、同2位コンテが322点としたのに対し、ランキング3位につけるモンテネグロが296点まで差を詰めた2024年TCRヨーロッパ・シリーズ。迎える最終戦バレンシアは9月27日~29日に争われる。