更新日: 2018.08.16 16:46
FE第7戦:終盤の混戦を制したバードが初のローマePrix勝者に。ロッテラーは2度目の表彰台
勢いがなくなったブエミをロッテラーが攻略。さらにバード、エバンス、ディ・グラッシのトップ争いも熱を帯びてくる。
0.5秒差で攻防を繰り広げる3台。ジャガー初優勝へ向けて果敢にバードに攻めるエバンスだが、バードのインに入るもオーバーテイクには至らず、今度はディ・グラッシに攻め立てられる。この争いにロッテラーも参加。
バードは少しリードを築き、残り3周の激しい表彰台争いが繰り広げられる。ディ・グラッシがまずはエバンスを攻略。ロッテラーも続けて抜きかけるが、エバンスが3番手を死守。しかし、エバンスはバッテリー残量が厳しい状態に。
何度もサイド・バイ・サイドになるも守り続けていたエバンスだが、ファイナルラップでロッテラーが攻略。さらにアプトにも抜かれる。
バードはトップでチェッカーを受け、開幕戦以来となるシーズン2勝目を挙げ、ディ・グラッシが2位。ロッテラーは2度目の表彰台をゲット。エバンスはバッテリーがなくなり最終的には9位となった。
「正直に言って、今日ここに居れるとは思わなかった。レースでフェリックス(ローゼンクヴィスト)のペースを見たとき、僕が望むベストはたぶん18ポイント(2位)だと思った。フェリックスに何が起こったのかわからない。壁にヒットしたようには見えなかったから、縁石に激しく当たってサスペンションを壊したようだね」
「ルーカス(ディ・グラッシ)が狙っていることをわかっていたので、ファイナルラップに向けて適切なエネルギーで走行しなければならなかった。自分自身に最高のシナリオを与えようとしたけど、うまくいったね。ローマ最初のePrixの勝者になれて誇りに思っているし、観衆にも驚いたよ。みんな楽しんでいたね」とバードはコメント。
ランキングトップのベルニュは5位で10ポイントを獲得。優勝の25ポイントを追加したバードはローゼンクヴィストは抜いてトップと18ポイント差のランキング2位に立った。