クルマニュース

投稿日: 2010.01.28 00:00
更新日: 2018.02.15 17:45

【アウディジャパン】第24回全日本DM大賞において「アウディ R8 5.2 FSI クワトロ Debut Fair DM」が入賞


noimage

2010/01/28
アウディ ジャパン
第24回全日本DM大賞において「アウディ R8 5.2 FSI クワトロ Debut Fair DM」が入賞

 アウディ ジャパン株式会社(代表取締役社長:ドミニク ベッシュ、本社:東京都世田谷区)は、郵便事業株式会社(日本郵便)が主催する第24回 全日本DM大賞において、「アウディ R8 5.2 FSI クワトロ Debut Fair DM」が、銀賞と審査委員特別賞クリエイティブ部門の2賞を受賞しました。

 全日本DM大賞は、2008年11月から2009年10月までの1年間に企業から実際に発送されたダイレクトメール(以下、DM)作品を全国から募り、審査・表彰するアワードです。今年は応募総数611点が「戦略性」、「クリエイティブ」、「実施効果」の3項目について審査されました。

 今回、銀賞を受賞したDM作品は、2シーターミッドシッププレミアムスポーツカーであるアウディ R8 5.2 FSI クワトロのエンジン音を収録したチップを内蔵したもので、リーフレットを収納する重厚なボックス(B4判サイズ)に装備されたボタンを押すと、アウディR8のV10エンジンサウンドが楽しめる仕様となっています。スポーツカーファンのお客様を対象に、聴覚を刺激するインパクトある仕掛けで新モデルのデビューを訴求する試みで、音とビジュアルに注目していただき、可能な限り文字情報を省き、「音」にこだわり、何度も音質を修正し、クリアでリアルなサウンドを実現しました。

 今回の受賞は、プロモーションの広告主であるアウディ ジャパンのDM作品が、施策の戦略性や、DMのクリエイティブ、実施効果を総合的に高く評価され、銀賞及び審査委員特別賞クリエイティブ部門の受賞に至ったものです。


関連のニュース