更新日: 2018.02.15 18:55
【Honda】「CR-Z」受注状況について
「CR-Z」受注状況について
2月26日(金)に発売された「CR-Z」の発売後約1ヵ月での累計受注台数は、月間販売計画の10倍となる1万台を超え、順調な立ち上がりとなった。
また、インターナビ・プレミアムクラブのサービスを活用し、エコ運転技術の向上を競う「エコグランプリ」※1をCR-Zでも4月中に開始する予定である。インサイトより開始した「エコグランプリ」は、個人燃費ランキングや県別燃費ランキングなどをHondaのホームページ上で公開しており、ユーザーがさまざまなエコ運転データを楽しみながら、「低燃費運転への意識」を高めていただくことを目的に開発した。CR-Zは、通信費無料※2で各種情報サービスを気軽に利用できる新サービス「リンクアップフリー」に対応しており、Honda HDDインターナビシステムを装着したお客様は誰でも、登録するだけで「エコグランプリ」に参加することができる。
■購入ポイント・購入層
<購入ポイント>
・1.5L i-VTECエンジンとHonda独創のハイブリッドシステムのIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)を組み合わせ、俊敏で爽快な走りと25.0km/L※3という優れた燃費性能を融合した新しい価値
・躍動感あふれるスポーツスタイリングと、運転を楽しめる高い機能性を備えたうえで、先進感と上質感を追求したインテリア
・Hondaハイブリッドシステムの特性を生かした、「SPORT」「NORMAL」「ECON」の3つの走行モードを選択できるHonda初の3モードドライブシステム
・リアシートを倒せばゴルフバッグを2個※4積載できる、日常での使い勝手を考慮したユーティリティ
※1 URL:http://www.honda.co.jp/ecogp/
※2 装備された専用通信機器と、株式会社ウィルコムのPHSデータ通信サービスを利用したデータ通信のみ対象。その他の携帯電話などを利用したデータ通信およびハンズフリーテレホンによる音声通話の通信費はお客様の負担となる
※3 10・15モード走行燃料消費率(CVT車)
※4 ゴルフバッグやゴルフクラブの形状・サイズにより積載できないものもある
<購入層>
20代以下の独身ユーザーが約15%、30代以上の独身ユーザーが約35%、40代以上の既婚・子離れユーザーが約35%と、幅広い層のお客様より支持されている。