更新日: 2018.02.15 13:52
【ポルシェジャパン】ポルシェ ジャパン2010年モデル 受注開始
ポルシェ ジャパン2010年モデル 受注開始
ポルシェ ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:黒坂登志明)では、ポルシェ 911 GT3、911タルガ4S、911タルガ4、911カレラ4Sカブリオレ、911 カレラ4S、911カレラ4カブリオレ、911 カレラ4、911 カレラSカブリオレ、911 カレラS、911 カレラ カブリオレ、911 カレラ、ケイマンS、ケイマン、ボクスターS、ボクスター、カイエン ターボS、カイエン ターボ、カイエン GTS ポルシェデザインエディション3、カイエン GTS、カイエンSトランスシベリア、カイエンS、カイエン、パナメーラターボ、パナメーラ4S、パナメーラSの2010年モデルの受注を、全国のポルシェ正規販売店において7月1日(水)より開始いたします。
911モデルレンジがさらに充実
「911 GT3」は、自然吸気エンジンを搭載した911シリーズの中では最もスポーティでダイナミックなロードゴーイングカーです。911 GT3はポルシェがモータースポーツで得たノウハウを幅広くフィードバックしたモデルで、公道のみならずサーキットでも圧倒的な走りを見せます。911 GT3の定評ある自然吸気6気筒エンジンは、排気量が200 cc拡大されて3.8リッターとなったことに加え、吸気側カムシャフトだけではなく排気側カムシャフトもバリオカムがコントロールするようになりました。その結果、吸排気効率が向上し最高出力は従来モデルを20PS上回る435PS(320kW)を発生します。0-100km/h加速は4.1秒、最高速度は312km/hに達します。また911 GT3として初めて、極めてスポーティなセッティングが施されたポルシェ・スタビリティ・マネージメントシステム(PSM)を装備します。
新開発のフラットシックスエンジンを搭載したケイマン、ボクスター
ケイマン、およびボクスターは、これまでのティプトロニックSに代わり新開発のデュアルクラッチトランスミッション、ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)によって、先代モデルを凌駕するパワーを生み出すだけではなく、燃費効率も大幅に改善することに成功しました。
排気量2.9リッターのベーシックエンジンの最高出力はボクスターの場合、先代モデルを10PS上回る188 kW(255 PS)、ケイマンでは20 PS上回る195 kW(265 PS)に達しています。さらに、それぞれのSモデルに搭載される3.4リッターエンジンの最高出力は、ダイレクトフューエルインジェクションの採用により、ボクスターSでは228 kW(310 PS)、ケイマンSでは235 kW(320 PS)に達します。それぞれ先代モデルから15 PS、25 PS強化されています。
カイエン モデルレンジがさらに拡充
「カイエン GTS ポルシェ デザイン エディション3」は、ケイマンSポルシェ デザイン エディション1およびボクスターSポルシェ デザイン エディション2で好評を博した革新的なデザインラインを継承した全世界1,000台限定の特別仕様モデルです。オーストリアのツェル・アム・ゼーを拠点とし、世界の工業デザインとプロダクトデザインをリードするポルシェ デザインスタジオの仕事ぶりは、このモデルのカラーリングにも明確に表れています。エクステリアカラーのラバグレーメタリックは、スポーティでドライビング ダイナミクスにこだわる外観を強調し、ボディサイドとエンジンフードにあしらわれたデザインストライプは、このカイエンが限定モデルであることを主張しています。また、標準装備の21インチ カイエン スポーツプラスホイールも、この専用ボディカラーと同色になっています。
さらに走行性能においても、500N・mの最大トルクを発生する4.8リッターV8エンジンを搭載し、そのパフォーマンスは格別の感動を覚えさせてくれます。このエンジンと6速ティプトロニックSとの組み合わせにより、オンロードにおける0-100km/h加速タイムはわずか6.5秒、最高速度は251km/hに達します。
「カイエンS トランスシベリア」は、頑健なラリーカーと同様に公道を走ることのできるモデルで、4.8リッター自然吸気V8のDFIエンジンを搭載したカイエンSがベースとなっています。最高出力はカイエンGTSと同じく最高出力405 PS(298 kW)/6,500 rpm、最大トルク500Nm/3,500 rpmを発生させます。
最終減速比もカイエンSの設定を15%ローギアード化して、カイエンGTSと同じ4.1:1としているため、カイエンSを上回る加速性能が発揮されます。さらに、電子制御ダンパーシステムであるポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム(PASM)が標準装備されるほか、内外装もラリーレイドに参戦した車両に倣ったデザインが多く採用されています。
ポルシェ第4のモデルとなる4シーターグランツーリスモ、パナメーラが登場
911、ボクスター/ケイマン、そしてカイエンに続く第4の新たなモデルシリーズである4シーターグランツーリスモ・パナメーラの登場によって、ポルシェはラグジュアリーパフォーマンスセグメントに堂々と参入します。
パナメーラは、ラグジュアリーサルーンの極上の快適性と室内の広さと同時に、ポルシェならではの徹底したスポーツ性能を兼ね備え、ラグジュアリーパフォーマンスクラスのプロダクションモデルでは初となる数々の革新的な技術が導入されています。デュアルクラッチトランスミッションであるポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)、オートマチックトランスミッションとの組み合わせでは初となるオートスタート/ストップ機能、オンデマンド制御によって空気の量を調節できるようにしたアクティブエアサスペンション、アクティブエアロダイナミクスを実現するマルチステージ式の可変リアスポイラー(パナメーラターボに搭載)などです。
パナメーラSは、4.8リッターのV8エンジンを搭載し、400PS(294kW)の最高出力を発生します。エンジンが生み出すパワーは、7速ポルシェ・ドッペルクップルング(PDK)によって駆動輪に伝達され、0-100km/h加速タイムは5.4秒、最高速度は283km/hに達します。一方、燃料消費量(EU総合)は10.8リッター/100km、CO2排出量は253g/kmとなっています。
ダイナミックなパナメーラ4Sも、400PS(294kW)を発生する4.8リッターV8エンジンを搭載しています。エンジンパワーは7速PDKによって4輪へ伝達され、0-100km/h加速タイムは5.0秒、最高速度は282km/hに達し、燃料消費量(EU総合)は11.1リッター/100km、CO2排出量は260g/kmとなっています。
最上級モデルとなるパナメーラ ターボは、500PS(368kW)を発生する4.8リッターV8ツインターボエンジンを搭載し、7速PDKを介して4輪を駆動します。0-100km/h加速タイムは4.2秒、最高速度は303km/hに達し、燃料消費量(EU総合)は12.2リッター/100km、CO2排出量は286g/kmとなっています。
日本国内における新車保証期間を3年に延長
またポルシェジャパンでは、モデルイヤー2010より保証期間を拡大し、日本国内における新車保証期間をこれまでの2年間から3年間に延長いたします(カイエンS トランスシベリア を除く)。これによって今まで以上に安心してポルシェの走りをお愉しみいただくことが可能となります。
ポルシェ ジャパン2010年モデル車両本体価格一覧(2009年7月1日現在)
車種/ トランスミッション/ ハンドル/ 車両本体価格(消費税込価格)
911 GT3\t/ 6速マニュアル / 左 / ¥17,120,000
911 タルガ4S / 7速PDK / 左/右\t/ ¥17,100,000
911 タルガ4 / 7速PDK / 左/右 / ¥14,890,000
911 カレラ4S カブリオレ\t/ 7速PDK / 左/右 / ¥17,660,000
911 カレラ4S / 7速PDK / 左/右\t/ ¥16,090,000
911 カレラ4S / 6速マニュアル / 左 / ¥15,340,000
911 カレラ4 カブリオレ / 7速PDK / 左/右 / ¥15,460,000
911 カレラ4 / 7速PDK / 左/右 / ¥13,920,000
911 カレラ4 / 6速マニュアル / 左 / ¥13,170,000
911 カレラS カブリオレ / 7速PDK / 左/右 / ¥16,700,000
911 カレラS / 7速PDK / 左/右 / ¥14,860,000
911 カレラS / 6速マニュアル / 左 / ¥14,110,000
911 カレラ カブリオレ / 7速PDK / 左/右 / ¥14,510,000
911 カレラ\t / 7速PDK / 左/右 / ¥12,670,000
911 カレラ\t / 6速マニュアル / 左 / ¥11,920,000
ケイマンS / 7速PDK / 左/右 / ¥8,890,000
ケイマンS / 6速マニュアル / 左/右 / ¥8,420,000
ケイマン / 7速PDK / 左/右 / ¥7,210,000
ケイマン / 6速マニュアル / 左/右 / ¥6,740,000
ボクスターS / 7速PDK / 左/右 / ¥8,190,000
ボクスターS / 6速マニュアル / 左/右 / ¥7,720,000
ボクスター / 7速PDK / 左/右 / ¥6,720,000
ボクスター / 6速マニュアル / 左/右 / ¥6,250,000
カイエン ターボS / 6速ティプトロニックS / 左/右 / ¥17,710,000
カイエン ターボ / 6速ティプトロニックS / 左/右 / ¥14,900,000
カイエン GTS PDE-3 / 6速ティプトロニックS / 左/右 / ¥12,910,000
カイエン GTS / 6速ティプトロニックS\t/ 左/右 / ¥11,200,000
カイエン GTS / 6速マニュアル / 左 / ¥10,780,000
カイエン S トランスシベリア / 6速ティプトロニックS / 左/右 / ¥11,040,000
カイエン S トランスシベリア\t/ 6速マニュアル / 左 / ¥10,620,000
カイエンS / 6速ティプトロニックS / 左/右 / ¥9,810,000
カイエンS / 6速マニュアル\t/ 左 / ¥9,390,000
カイエン / 6速ティプトロニックS / 右 / ¥7,280,000
カイエン / 6速マニュアル / 右 / ¥6,860,000
パナメーラ ターボ\t7速PDK\t左/右 / ¥20,610,000
パナメーラ4S\t7速PDK\t左/右 / ¥14,360,000
パナメーラS\t7速PDK\t左/右 / ¥13,740,000