クルマニュース

投稿日: 2009.03.24 00:00
更新日: 2018.02.15 12:32

【三菱自動車】三菱自動車、『パジェロ』ショートボディ車に新長期規制適合ディーゼルエンジンを搭載


noimage

三菱自動車、『パジェロ』ショートボディ車に新長期規制適合ディーゼルエンジンを搭載

三菱自動車は、『パジェロ』ショートボディ車に、現行の新長期規制(平成17年排出ガス規制、乗用車)に適合したディーゼルエンジン搭載グレードを追加設定し、3月27日(金)から全国の系列販売会社より発売する(3,675,000円、消費税込)。

『パジェロ』は昨年10月に、コモンレール燃料噴射システムやNOxトラップ触媒、DPF(ディーゼルパティキュレートフィルター)などを採用し、新長期規制に適合させた3.2Lコモンレール式ディーゼルエンジン(DI-D*1)を搭載したロングボディ車のグレードを追加設定。ディーゼルエンジンならではの優れた燃費性能、力強い走りなどで高い評価をいただいており、『パジェロ』の全グレードの中で約6割の販売比率を占めている。

今回、お客様のご要望にお応えして、ご好評いただいている同ディーゼルエンジンを、ショートボディ車の「VR-II」にも新たに追加設定した。

1. 『パジェロ』ショートボディ車「VR-II」(ディーゼルエンジン搭載車)概要

新長期規制適合3.2Lコモンレール式ディーゼルエンジン(DI-D)を搭載した。(出力、トルクなどのエンジンスペックは、ロングボディ車に搭載したディーゼルエンジンと同一)
平成27年度(2015年度)燃費基準を達成した。
路面状況や走行状況にあわせて最適な制御を行う「INVECS-IIスポーツモード5AT」を採用した。
ディーゼルエンジン自体の騒音低減に加え、車体にも吸音材、遮音材の大幅な追加と最適配置を行うことで、高い静粛性を実現した。
内外観や、その他の機能や装備については、ベース車の「VR-II」(ガソリンエンジン搭載車)と同様。但し、寒冷地仕様についてはメーカーオプション設定とした。
ディーゼルエンジン搭載車専用エンブレム「DI-D」をバックドアに装着した。

2. 販売概要

(1) 取り扱い販売会社
全国の系列販売会社

(2)メーカー希望小売価格
(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まれない)

ボディタイプ:ショートボディ
グレード:VR-II
エンジン:3.2L DOHC 16バルブ 4気筒 インタークーラーターボディーゼル
変速機:INVECS-II スポーツモード5AT
駆動方式:スーパーセレクト4WD-II
メーカー希望小売価格:3,675,000
(車両本体、消費税込)【単位:円】
 


関連のニュース