クルマニュース

投稿日: 2012.07.06 00:00
更新日: 2018.02.16 09:59

新型エンジン搭載のNEWロータス・エリーゼS登場


ロータス・エリーゼ S登場
新型エンジンの搭載により最大限のトルクを発揮 – NEWエリーゼS登場

エルシーアイ株式会社(代表取締役社長:高橋 一穂、東京都大田区)は、2012年7月5日より全国正規販売代理店にて、ロータス・エリーゼ Sの販売を開始いたします。

エリーゼSは、エリーゼSCに代わるモデルとして、最高出力162kw(220PS)の新型1.8Lスーパーチャージャーエンジンを搭載し、より高いトルク(250Nm)を実現するトルク配分機能を備えています。新型エンジンと改良されたスロットルレスポンスにより、低回転からトルクを引き出せるので、瞬時の加速が可能になり、爽快な躍動感あふれるドライビング体験を実現します。また、スポーツモードを選択すれば、DPMにより、エリーゼの走りに更に集中できます。さらに、エンジン効率が上がったことで、従来のエリーゼSCに比べ、燃費とCO2排出量が低く抑えられています。

ダイナミクス性能は、美的にも空力学的にもマッチしています。印象的なエリーゼ Sはリアウイングがアーチ型に車の後方部を覆う特徴的なデザインとなっており、通常のリア・クラムシェル以上にダウンフォースを生み出します。

日本でのデリバリー時期は、2012年9月を予定しております。

車両本体価格:6,100,000円(消費税込)

【テクニカルデータ】
全長×全幅×全高:3,800mm×1,720mm×1,130mm
ホイールベース:2,300mm
トレッド 前/後:1,455mm/1,505mm
最低地上高:140mm
車両重量:924kg
乗車定員:2名
エンジン型式:2ZR-FE
エンジンの種類:DOHC 4 気筒 Dual VVT-i スーパーチャージャー
排気量:1798cc
最高回転数:6800rpm
最高出力:162kw(220ps)/6800rpm
最大トルク:250Nm(25.4kgm)/4600rpm
最高速度:234km/h
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:6速MT
サスペンション形式:前/後 ダブルウィッシュボーン
ブレーキ形式
:前 : AP レーシング製 2 ポッドアルミ合金製キャリパー
:後 : ブレンボ製シングルピストンキャリパー
:ベンチレーテッドブレーキディスク
ブレーキディスクサイズ:前後 : 288mm
タイヤ:YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD07 LTS
タイヤサイズ:前 : 175/55 ZR16 後 : 225/45 ZR17
シャーシ:ロータス製オールアルミモノコック
ボディ:オールグラスファイバーボディ (FRP 素材)
※このデータは本国データに基づく参考値のため、日本での最終的な数値は変更となる場合がございます。

LOTUS ELISE S at DAIKANYAMA T-SITE
7月5日に発表発売したエリーゼSが、代官山T-SITEに初登場。2日間限定の限定イベントを開催いたします。ロータス・オリジナルの販売も予定しております。
日時:2012年8月3日(金) – 8月4日(土)
会場:代官山T-SITE 施設内
車両:ロータス・エリーゼ S他


関連のニュース