更新日: 2018.02.15 16:34
【プジョー・シトロエン・ジャポン】第14回「プジョー テクニカルアドバイザー コンテスト」、第4回「プジョー セールスアドバイザー コンテスト」を開催
2009年 11月 20日
第14回「プジョー テクニカルアドバイザー コンテスト」、
第4回「プジョー セールスアドバイザー コンテスト」を開催
プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:ティエリー・ポワラ)は、全国のプジョー正規販売店網である「プジョーディーラー・ネットワーク」のサービス部門技術者を対象とした第14回「プジョー テクニカルアドバイザー コンテスト」を11月18日(水)“プジョー・シトロエン・ジャポン トレーニング・テクニカルセンター(東京都世田谷区)"で開催しました。
また、営業スタッフを対象とした第4回「プジョー セールスアドバイザー コンテスト」を、11月19日(木)プジョー世田谷内“プジョー・シトロエン・ジャポン トレーニングセンター(東京都世田谷区)"にてそれぞれ開催しました。
「プジョー テクニカルアドバイザー コンテスト」の優勝者は、コンテスト初出場となるプジョー横浜港南の山岡哲也(ヤマオカ テツヤ)氏で、適確な技術を披露し優秀な成績を修めた上位3名には「プジョー・テクニカルアドバイザー1級(PEUGEOT Technical Advisor class – Ⅰ)」の称号が与えられました。
【第14回テクニカルアドバイザー コンテスト】
全国のプジョー正規販売店網「プジョーディーラー・ネットワーク」でアフターサービスを担当するメカニックスタッフを対象とした同コンテストは、96年から開始され今年で14回を数えます。第1回開催当時約300名であったサービススタッフ総数も、14回目となる今回は453名へと増加、本コンテストへの認知、意欲も年々高まっています。
本年は、以下の通り選抜試験が実施され、最終的に8名が選ばれ決勝大会へと進みました。
選抜試験:2008年11月
フランス本国で作成された、世界共通の能力評価ツール「EVALION」の成績から、個人総合正解率60%以上のメカニックを選抜
一次予選:2009年5月18日~22日
選抜試験「EVALION」の成績上位64名による学科試験1教科を実施。さらに、「EVALION」の個人総合成績を合算した、成績上位20名を選出
二次予選:2009年9月14日~18日
一次予選の成績上位20名による学科試験2科目、及び実技試験の総合成績で上位8名を選出
決勝大会では、プジョー車の構造やサービスに関する学科試験と、車両に使用されている部品を詳しく説明する商品知識試験、そして会場に持ち込まれた実車を使用した実技試験が行われました。今回の出題は「308CCモデルのトラブルの探求と不具合の修復」で、より実践的な課題に対し故障箇所を見定める正確かつ適切な判断力と修理作業の技術力にタイムを競って行われました。
優勝者並びに入賞者は以下の通り。
第1位 :山岡 哲也(ヤマオカ テツヤ)(プジョー横浜港南)
第2位 :草野 志(クサノ サトシ)(プジョー足立)
第3位 :国武 俊浩(クニタケ トシヒロ)(プジョー久留米)
【第4回セールスアドバイザー コンテスト】
同コンテストは、全国プジョー正規販売店網「プジョーディーラー・ネットワーク」営業スタッフのうち、プジョーのセールストレーニングコース修了者の中から、販売実績に優れ、プジョーに関する深い知識と優れた接客スキルを持つ営業スタッフに対し、販売会社営業部門の中核となる優秀な人材として資格認定をする事を目的として開催されています。
資格の認定には本コンテストで入賞することが必要であり、プジョーの営業スタッフ向けセールストレーニングコース全てを修了した者を対象に本年7月に実施した“プジョー・セールスアドバイザー セミナー"の参加者の中から、プレゼンテーションと小論文の内容、販売実績を考慮して8名をコンテスト出場者として選定しました。
11月19日に行われたコンテストでは、販売中のプジョー車の商品知識、プジョーブランドや歴史に関する筆記試験と、より実践に即した商談接客ロールプレイが行われました。
ロールプレイは予め設定されたシチュエーションの下、15分間でお客様のニーズに即したブランド、商品およびファイナンスプランの訴求力を、高い緊張感の中で競い合いました。
優勝者並びに入賞者は次の通り。
第1位 :竹永 千恵(タケナガ チエ)(プジョー水戸)
第2位 :野尻 麻衣子(ノジリ マイコ)(プジョー横浜港南)
第3位 :伊藤 裕介(イトウ ユウスケ)(プジョー天白)
プジョー・シトロエン・ジャポンでは、正規販売店網「プジョーディーラー・ネットワーク」のより一層の充実を図り、ブルーボックス化を推し進めていくと共に、両アドバイザーコンテストを通じてセールス及びアフターセールスの質的向上を図り、より高いサービスをユーザーに提供し、顧客満足度の向上を計って参ります。