更新日: 2018.02.16 02:45
ロータス・エヴォーラに待望のAT登場
2011/06/03
エルシーアイ株式会社
Press-Information
REF-LPR 01/'11
エヴォーラ IPS & S デビュー
ロータス・エヴォーラに待望のAT モデルと、ハイパフォーマンスモデルが登場
エルシーアイ株式会社(代表取締役社長:高橋 一穂、東京都大田区)は、2011 年06 月3日(金)より全国正規販売代理店(エヴォーラ取扱店)にて、ロータス・エヴォーラ IPS(AT 仕様) 並びにロータス・エヴォーラ S の販売を開始いたします。エヴォーラIPS は、ロータスが久々に生産するオートマチックの車両として、幅広い層に楽しんで頂けるスポーツカーです。また、エヴォーラS は、スーパーチャージャーを搭載し、よりエキサイティングなドライビングを楽しめるハイパフォーマンスモデルとして登場します。
2011 年6 月25 日(土)~7 月10 日(日)の期間で、正規販売代理店(エヴォーラ取扱店)にてエヴォーラ IPS/S デビューフェアを開催します。
ロータス・エヴォーラ・ラインナップ
・ ロータス・エヴォーラ (2+0/MT) 車両本体価格 ¥8,505,000(消費税込)
・ ロータス・エヴォーラ (2+2/MT) 車両本体価格 ¥8,925,000(消費税込)
・ ロータス・エヴォーラ IPS (2+0/AT) 車両本体価格 ¥8,955,000(消費税込)
・ ロータス・エヴォーラ IPS (2+2/AT) 車両本体価格 ¥9,375,000(消費税込)
・ ロータス・エヴォーラS (2+0/MT) 車両本体価格 ¥10,205,000(消費税込)
・ ロータス・エヴォーラS (2+2/MT) 車両本体価格 ¥10,625,000(消費税込)
EVORA
2009 年6 月、エヴォーラは、ロータスの核心となる価値をそのままに、現在のスポーツカーのラインアップに新たな選択肢をもたらしました。エヴォーラは、革新的なデザインとスタイリングで、ドライバーは独特のドライビングフィールを探求することができます。既存のロータスの4 シリンダーモデルを所有するのとは違う、より洗練されたオーナー体験をご提供することにより、エヴォーラは、スポーツカーの性能にこだわる、これまでのロータスブランドのファンだけでなく、これまでとは違うライフスタイルを持つお客様にも堪能して頂けます。
そして、このたび、さらなる性能の向上を実現したエヴォーラ S と、エヴォーラを運転するということに対する全く新しいアプローチ方法を提供するエヴォーラ IPS(AT)が加わります。開発におけるコメントとして、ダニー・バハーCEO は、「エヴォーラS 、IPS は、エヴォーラの魅力を更に拡大し、今までとは異なるマーケットへと進出することになります。私たちは、アジア、中東、そして米国のように、既にオートマチック車両のマーケットが確立された国々に於いても人気車種となることを願っています。ロータス社が久々にオートマチックの車両を生産することになり、私たちは、エヴォーラのドライビング体験を完璧にするため、多くの時間を費やしました。」と述べています。
EVORA IPS
インテリジェント・プレシジョン・シフト(IPS)ギアボックス
元来スポーティーなハンドリングに向いているロータス・エヴォーラが熱望するドライバーの期待にこたえてオートマチックギアボックスをご提供します。新しいインテリジェントプレシジョンシフト(IPS)は、トルクコンバーターの6 速ギアボックスで、ドライバーのドライビングスタイルに合った運転が可能となります。
エヴォーラ IPS は、自動的にドライバーのニーズに合わせてギアをアップダウンします。スポーティーなドライビングをしたい場合は、ハンドルの後ろにあるパドルを操作することにより手動でギアチェンジを行うことも出来ます。
またIPS にはエヴォーラ(MT)のスポーツパックの一部として搭載されているスポーツボタンが装備されています。スポーツボタンを押すとギアが、高めのエンジン回転数でシフトするようになり、スポーツモードを楽しむことができます。 ギアボックスの制限上、ロータスIPS 搭載のエヴォーラの最大回転数は6500rpm になっています。
テクニカルデータ
エンジン : DOHC V6 VVT-i
トランスミッション : AT(6 速マニュアルモード付)
シャーシ : ロータス製アルミモノコック
ステアリング : 油圧アシストパワーステアリング
サスペンション : 鍛造アルミ製ダブルウィッシュボーン
単筒式ビルシュタイン製ダンパー
アイバッハ製コイルスプリング
最高出力 : 206kw(280ps)/6,400rpm
最大トルク : 350Nm(35.7kg/m)/4,600rpm
最高速度 : 250km/h
車両重量 : 1,450kg
EVORA S
エヴォーラS はスタンダードなエヴォーラの長所をすべて引き継ぎ、その上で特に性能を強化しました。シャーシの性能の高さを際立たせ、ドライビングの楽しさをさらに追及していただけるようにエンジンの最高出力350ps/7,000rpm、最大トルク400Nm/4,500rpmまで引き上げました。
エヴォーラS ではスポーツパックが標準装備となり、より高い回転数、アップグレードされたエンジンオイルクーラーおよびブレーキ、シャープになったスロットル・レスポンス、リアスポーツディフューザーそしてスポーツシングルエクゾーストテールパイプを装備しています。スタイリッシュで居住性の良いキャビンと素晴らしいシャーシそして加速性能、エヴォーラSはシリアスなサーキット走行も可能な能力を持った、エキサイティングな日常ユースのスポーツカーです。
ブラックミラーキャップ
ファントムブラックのウイングミラーは、エヴォーラSの標準装備です。車のボディカラーと陰影のコントラストをつけています。
リアディフューザー
エヴォーラSでは、エアロダイナミクスに関して、エヴォーラS のスポーティーな形を強調しつつも、目立ち過ぎないリアスポーツディフューザーを設計することが目的でした。結果、高速性能でさらに安定性、および空気伝導性が向上し、日常のドライビングはもとより、さらに過酷なドライビングでも安心して乗っていただけます。
テクニカルデータ
エンジン : DOHC V6 VVT-i スーパーチャージャー
トランスミッション : 6 速MT
シャーシ : ロータス製アルミモノコック
ステアリング : 油圧アシストパワーステアリング
サスペンション : 鍛造アルミ製ダブルウィッシュボーン
単筒式ビルシュタイン製ダンパー
アイバッハ製コイルスプリング
最高出力 : 257.5kw(350ps)/7,000rpm
最大トルク : 400Nm(40.8kg/m)/4,500rpm
最高速度 : 277km/h
車両重量 : 1,440kg