ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2021.03.24 18:43
更新日: 2021.03.24 18:58

スバル 2021全日本ラリー第2戦新城 ラリーレポート


ラリー/WRC | スバル 2021全日本ラリー第2戦新城 ラリーレポート

・担当車両:富士スバル AMS WRX STI
・江戸 綾
・大阪スバル株式会社 帝塚山店 メカニック

 上司や先輩がラリーに参加した影響もあり、プロジェクトに応募したという江戸。自身も2年前にTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZワンメイクレースに参加した経験を持っている。

「父がレガシィに乗っていたのですが、ある時大きな事故で廃車になってしまいました。私自身もすごく大切に思っていたクルマだったので、それがすごく悲しかったんです。そんなことがあり、自分自身の手で直せたらと思ってSUBARUに入社しました」と江戸。

 モータースポーツにはあまり興味がなかったものの、新城ラリーにメカニックとして行った上司から、『行ってみるといいよ』と言われ、その言葉に背中を押されたという。

「実は去年もラリーに応募していたのですが、選考に落ちてしまいショックでした。それで、作業の確実性などをしっかり意識して1年間を過ごしました。実際の現場では普段とは異なる環境に戸惑いはありましたが、緊張感が続く環境はあまりないので、とても良い経験なりました」と語る。

 担当は、主に右側のトルクチェック。印象に残っている作業を聞くと、フロントのショック交換だと言う。「純正とは重さなどもだいぶ違い、身長が低いので苦労する局面もありましたが、メカニックの方が教えてくださったり、フォローしていただいたので、ありがたかったです。新井選手からも、女性メカニックの参加が初めてということで、『同じ環境で作業しているのはすごい』と言っていただきました。
 
 これまで新井選手もいろいろなメカニックを見ているでしょうし、とてもうれしかったです。普段自分がやっている作業と基本は同じだったので、やってきたことが正しかったんだと感じました。店舗に帰ってからも大きな自信になると思います」と笑顔を見せた。

 次戦は4月9日~11日に佐賀県唐津市を拠点として開催される『ツール・ド・九州2021 in 唐津』です。2020年大会では、新井大輝が勝利を挙げてJN1クラスチャンピオンを獲得しました。シーズン制覇に向けて、SUBARU勢のさらなる力走にご注目ください。

ディーラーメカニックの江戸綾さん
ディーラーメカニックの江戸綾さん
itzz DL SYMS WRX STI(鎌田卓麻/松本優一組)
itzz DL SYMS WRX STI(鎌田卓麻/松本優一組)


関連のニュース