更新日: 2023.07.26 20:51
三菱ラリーアートAXCR連覇への挑戦。新型トライトン投入で、ミツビシらしさの表現と技術の継承を体現
一方、出力向上を果たした新開発の2.4リットル・ディーゼルターボエンジンや6速マニュアル・ミッション、デフなどに関しては多くの量産パーツが流用された。とはいえ、事前に行われたタイでのテストでは、非常に過酷なラフロードを全速力で走りながらノントラブルで延べ2000kmを走破しており、耐久性と信頼性の高さを確認しているという。
また、チームは今年度のラリーがアセアン地域の雨季にあたることを考慮し、マッディなコンディションに強いクルマづくりにも注力。現地の道路状況を加味して水深約100cmでも走れる防水対策がなされた。これも新型トライトンの大きな武器のひとつだ。昨年の“265”から“235”へとタイヤのトレッド幅が狭くなったヨコハマタイヤのマッドテレーンタイヤ『ジオランダー』を装着していることもこの取り組みのひとつで、タイヤの面圧を上げグリップを稼ぐ狙いがある。
タイのタント・スポーツが運営し、ミツビシのエンジニアが技術支援を行うチーム三菱ラリーアートの総監督を務める増岡氏は、新型トライトンでのチャレンジに胸が高鳴っていると語った。
「すべてが一新され、全方位で進化した新型『トライトン』での参戦に、私自身、期待で胸が高鳴っています。ラリーカーは国内とタイで延べ2000kmを超える耐久試験を行い特段のトラブルもなく、フラットダートの高速ステージからマッディな低速ステージまで、あらゆるステージで昨年以上のパフォーマンスを発揮できることを確認しました」
「それぞれが優勝を狙える3台体制であり、必ず表彰台の真ん中を勝ち取り、連覇を果たしたいと思います」
3台の新型トライトンをドライブするのは既報のとおり、前年大会の覇者チャヤポン・ヨーターと同5位入賞を果たしたリファット・サンガー、そして1999年と2010年のアジアパシフィックラリー選手権チャンピオンである田口勝彦の3名だ。増岡総監督と開発部門のエンジニアは現地のラリークルーとともに、特別装備が施された『ミツビシ・デリカD:5』のサポートカーでラリーの全行程に帯同し、競技区間での戦況分析や戦略立案からサービス拠点での技術支援などを行う。計4台のデリカD:5サポートカーは、新型『トライトン』のT1仕様車と同様に、湧き上がる溶岩のエネルギーをモチーフとしたレッドとブラックのカラーリングに彩られている。
■新型ミツビシ・トライトン AXCR2023参戦車両
全長×全幅 | 5320mm×1865mm |
ホイールベース | 3130mm |
トレッド(前・後) | 1570mm・1565mm |
エンジン形式 | 4N16型4気筒MIVECターボディーゼル |
燃料噴射装置 | 高圧コモンレール |
排気量 | 2442㏄ |
ターボチャージャー | 三菱重工エンジン&ターボチャージャー |
最高出力 | 150kW(約203ps) |
最大トルク | 470N・m |
変速機 | 6速マニュアル |
4WDシステム | スーパーセレクト4WD-II |
フロント・リヤデフ | CUSCO製 差動制限装置付 |
フロントサスペンション | 独立懸架・ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング |
リヤサスペンション | リーフスプリング式リジット |
ショックアブソーバー | CUSCO製 減衰力調整式ツインダンパー |
バンプストッパー | 油圧式 |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン(パワーステアリング) |
ブレーキ | ENDLESS製 4ポッドブレーキキャリパー、ベンチレーテッドディスク、パッド、 FORTEC製 ブレーキフルード |
ホイール | WORK製 アルミニウムホイール(17in×7J) |
タイヤ | 横浜ゴム製 GEOLANDAR M/T G003(235/80R17) |
その他特長 | カーボン製フード、前後ドアパネル、荷箱 |