スーパーフォーミュラ:ホンダ 2017第6戦SUGO レースレポート
#15 ピエール・ガスリーが2位表彰台を獲得。
ポイントリーダーと0.5ポイント差で最終戦に臨む
全日本スーパーフォーミュラ選手権第6戦スポーツランドSUGO 決勝
2017年09月24日(日)
天候:晴れ
コースコンディション:ドライ
気温:26℃(14時10分時点)
路面温度:41℃(14時10分時点)
9月24日(日)、宮城県柴田郡村田町のスポーツランドSUGOにおいて、2017全日本スーパーフォーミュラ選手権シリーズ第6戦の決勝が行われました。
昨日とは打って変わって爽やかな秋晴れに恵まれた本日、東北地方で年に一度開催されるスーパーフォーミュラを観戦しようと、スポーツランドSUGOには朝から多くのファンが駆けつけました。
午後2時10分、決勝レースのスタートが切られます。ここでポールポジションのドライバーが大きく出遅れたのとは対照的に、好スタートを決めた#15 ピエール・ガスリー選手(チーム無限)は2番手に浮上。その後はトップを走るライバルを追走しながら周回を重ねました。
68周のレースの43周目に首位のドライバーがピットストップを行うと、#15 ガスリー選手はトップに浮上。58周目に#15 ガスリー選手自身がピットストップするまでレースをリードしました。
ここで#15 ガスリー選手は一時5番手に後退しましたが、ピットストップを遅らせていたドライバーが給油作業を行うと2番手に返り咲きます。
その後も#15 ガスリー選手はトップのドライバーを追走しましたが、惜しくも届かず、わずか0.243秒差で2位となりました。
この結果、#15 ガスリー選手のドライバーズ・ポイントは通算33点となり、ランキングトップと0.5点差で10月21、22日に鈴鹿サーキットで開催されるシリーズ最終戦に挑むことになりました。
選手/プロジェクトリーダーコメント
ピエール・ガスリー選手 #15 チーム無限
素晴らしいレースになりました。今日はスタートがいちばん大切になるとわかっていましたが、そのスタートをうまく決め、2番手に浮上できました。
レース前半はタイヤのグリップが不十分で安定したペースで走るのが苦しい状況でしたが、その後はグリップが回復し、徐々にトップとの差を縮めていきます。
最後は本当に僅差で、もしも最終ラップにオーバーテイクボタンが残っていれば逆転できたかもしれませんが、残念ながらそれまでに使い切っていました。
このコースは前のクルマに接近して走るのが難しいことも、トップに立てなかった理由のひとつだと思います。これを除けば、レース戦略は良好で、ピットストップ作業も順調で、チームは素晴らしい仕事をしてくれました。
トップと0.5ポイント差で臨む最終戦では最善を尽くし、今年の目標としていたタイトル獲得を目指します。
佐伯昌浩 株式会社本田技術研究所 スーパーフォーミュラ プロジェクトリーダー
スタートダッシュを決めたガスリー選手が68周のレースを粘り強く戦い続けて2位表彰台を手に入れてくれました。とても手堅く、申し分のないレース戦略だったと思います。
今日のレースでは、エンジンのパフォーマンスでも燃費でもライバルと同等だったと判断しています。無給油作戦を選択したドライバーのなかには、最後にガス欠になってフィニッシュできなかった者もいましたが、これはレース中のペースコントロールがうまくいかなかった結果だと捉えています。
チャンピオンシップ争いは、トップと0.5ポイント差で最終戦に臨むことになりましたので、最終戦で勝ってタイトル獲得を狙います。