投稿日: 2015.08.23 17:25
更新日: 2016.09.14 17:29
更新日: 2016.09.14 17:29
SF決勝:なぜ、ピットストップでミスが起きるのか?
AUTOSPORTweb
タイヤ交換だけでなく、給油リグ、給油口もワンメイク製で、ミスが起きやすいという。「まっすぐにリグを入れてもうまく行かないときがあるし、当日、やってみなければどうなるかわからない部分がある」と、ある給油担当メカニックは話す。入れる時だけでなく、給油リグを抜く際にも簡単に外れないような防止装置がついており、それが引っかかった際には足を使ってリグを引っこ抜くくらいの力業が必要になるのだという。給油リグにも各チーム、各給油担当のノウハウ、感覚が大切なのだ。
国本車は今年から、給油担当が新しいメカニックに替わった。その矢先、アクシデントが起きてしまった。
また、優勝した石浦宏明のP.MU/CERUMO・INGINGは今回からインパクトレンチを新調した。第2戦岡山での優勝をきっかけに、10年以上使用していたインパクトレンチを買い換えたのだ。そのお値段は1台約100万円で4台購入。その新品インパクトレンチが今回の石浦車のピット作業を支え、優勝へ導いた、とまで言うのは大げさだろうが、ピット作業に懸けるチームの思い入れは、想像以上に奥が深い。