ホンダ 2019スーパーフォーミュラ第6戦岡山 レースレポート
2019.09.29(日)
第6戦 岡山国際サーキット 決勝
ハリソン・ニューウェイが3位でSF初表彰台&初ポイントゲット!
9月28日(土)~29日(日)、岡山国際サーキット(岡山県)で2019年度全日本スーパーフォーミュラ選手権シリーズ第6戦が開催されました。週末は天候が崩れるという予報が出ていましたが、28日は雲の間から太陽が顔を出し、ドライコンディションでノックアウト予選が行われました。
今回のQ1では、コース上の混雑が考慮され、抽選でA組、B組の2グループに分けたうえ10分ずつ計測を行い、各グループ上位6人ずつがQ2へ進出するという特別規則が適用されました。
A組では#51ハリソン・ニューウェイ(B-Max Racing with motopark)が2番手、#64アレックス・パロウ(TCS NAKAJIMA RACING)が4番手、#15パトリシオ・オワード(TEAM MUGEN)が6番手、B組では#5福住仁嶺(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が2番手、#65牧野任祐(TCS NAKAJIMA RACING)が6番手でQ1を突破し、Q2へ進みました。
12台から8台に絞り込まれるQ2では全車ソフトタイヤを装着してアタックにかかり、4番手に#5福住、6番手に#65牧野、8番手に#64パロウがつけてQ3へ進出。Q3セッションの結果、スターティンググリッドは、#5福住が5番手、#65牧野が7番手、#64パロウが8番手となりました。
29日は、一時的な降雨も予想されてはいたものの薄曇りのまま、ドライコンディションで決勝スタートを迎えました。今回は特別規則でスタートから10周の間に行われたピット作業は、タイヤ交換義務の回数には数えないこととなり、各チームが新たな戦略でレースに臨むこととなりました。
5番手スタートの#5福住はソフトタイヤ、7番手、8番手スタートの#65牧野、#64パロウはミディアムタイヤでスタートしました。
ソフトタイヤでスタートした#5福住は、スタート加速で前方のマシンをすり抜け3番手に躍り出ると、ハイペースで走り、5周目には2番手に進出しましたが、8周目のアトウッドカーブでコースオフ、レースから脱落してしまいました。
これによりセーフティカーがコースイン、隊列走行が始まりました。この間に特別規則で定められた10周が経過したため、ピットインしてタイヤ交換をする選手が続出しました。65牧野もこのタイミングでピットを済ませましたが、その直後にタイヤがパンク状態となり、順位を大きく落としました。