更新日: 2021.08.29 22:04
トヨタ 2021スーパーフォーミュラ第5戦もてぎ レースレポート
2021年全日本スーパーフォーミュラ選手権第5戦もてぎ
関口雄飛が2位に入り2戦連続表彰台獲得
スーパーフォーミュラの第5戦がツインリンクもてぎで行われ、関口雄飛(carenex TEAM IMPUL)が2位でフィニッシュし、2戦連続となる表彰台を獲得。猛烈なバトルで観客を沸かせた平川亮(carenex TEAM IMPUL)が4位フィニッシュを果たしました。
スーパーフォーミュラの第5戦が8月28日(土)、29日(日)の両日、栃木県のツインリンクもてぎで開催されました。前戦SUGOラウンドから約2カ月の長いインターバルを経て、もてぎで迎える第5戦。全7戦で行われている今シーズンのスーパーフォーミュラも、後半戦に入りました。次戦は10月開催のため、今季の同シリーズで唯一の真夏の戦いとなります。
今季、トヨタエンジン搭載勢は、雨天による短縮終了となった第3戦で、代役参戦のジュリアーノ・アレジ(Kuo VANTELIN TEAM TOM’S)が勝利を挙げたのみと、厳しい戦いを強いられています。しかし、第2戦2位の平川、第3戦3位の関口がそれぞれランキング4,5位、そして全戦ポイント獲得中の宮田莉朋(Kuo VANTELIN TEAM TOM’S)が6位につけており、今季は7戦中5戦の有効ポイント制ということもあり、残り3戦での逆転の可能性は残されており、タイトル獲得へ向け各チーム充分な気合いとともにこのもてぎ戦に臨みました。
前週末に行われたWECル・マン24時間レースに出場し、見事1-2フィニッシュを果たした小林可夢偉と中嶋一貴は欠場となり、代役としてKCMGの7号車を小高一斗、36号車はアレジがドライブ。KONDO RACINGの4号車もサッシャ・フェネストラズに代わり中山雄一が出場しました。
予選
28日(土)、気温36度と猛烈な暑さとなるなか、午後2時半より、ノックアウト方式での予選が開始されました。今大会の予選も、前大会に引き続き、Q1、Q2を2グループに分けて実施。Q1ではそれぞれ上位7台、Q2では上位4台ずつが次ラウンドへと進出し、最後は8台でQ3が争われます。
10分間で争われるQ1のA組では、山下健太(KONDO RACING)ら数台が序盤コースインしたもののすぐに戻り、セッション後半に、全車一発でのアタックを開始。チェッカーまで30秒というところで平川がまずトップにつけますが、その後タイムを伸ばしたライバルに先行され、平川は3番手。阪口晴南(P.MU/CERUMO・INGING)が4番手、アレジが6番手、山下はぎりぎり7番手でQ1を突破しました。代役参戦の小高も好走を見せましたが、0.04秒及ばず8番手でQ2進出ならず。大嶋和也(NTT Communications ROOKIE)も9番手敗退となりました。
Q1のB組も、全車残り5分を切ったタイミングでアタックへ。坪井翔(P.MU/CERUMO・INGING)が好タイムを叩き出し3番手、宮田が5番手、関口が6番手。国本雄資(KCMG)はチェッカー後7番手タイムを出し、通過なるかと思われましたが、最後の最後に1台がタイムを更新し、国本は0.022秒差で押し出される形となり8番手で無念のQ1敗退。午前中のフリー走行でクラッシュを喫し、ダメージを負った車両を修復して予選に臨んだ中山は10番手で予選を終えました。
Q2のA組では、平川が1分32秒フラットの好タイムで2番手。Q3進出はそこから僅かコンマ4秒離れた、1分32秒4近辺に3台が並ぶ僅差の争いとなりましたが、阪口が4番手でQ3進出。山下は0.009秒及ばず5番手。そこから0.056秒遅れのアレジも6番手でQ3進出を逃しました。
Q2のB組はさらにタイムが上がるハイレベルな争いとなり、7台中6台が1分31秒台に突入。全車チェッカー後に目まぐるしく順位を入れ替える展開となるなか、1分31秒台に入れる好走を見せた坪井が押し出される形で6番手に落ち、無念の敗退。ここでは関口が気を吐いて2番手、宮田が4番手に入って2台がQ3進出を果たしました。
トヨタエンジン勢が4台進出を果たしたQ3でも、関口が速さを見せ、惜しくもポールポジションには届かなかったものの、最前列2番手グリッドを獲得。宮田も好タイムで2列目4番手。平川が6番手、阪口も1分31秒台に入れましたが8番手グリッドから決勝レースをスタートすることとなりました。なお、宮田は冷却系の問題が発生しエンジンを交換したことにより、10グリッド降格のペナルティを受けたため、決勝は14番手からのスタートとなります。