スーパーGT ニュース

投稿日: 2017.12.23 10:32
更新日: 2017.12.22 19:57

東京オートサロン:無限ブースにNSX-GT、SF14、神電 四などTEAM MUGENマシンが集結


スーパーGT | 東京オートサロン:無限ブースにNSX-GT、SF14、神電 四などTEAM MUGENマシンが集結

MOTUL MUGEN NSX-GT(TEAM MUGEN #16)
 NSXをベースとした2017年SUPER GTシリーズGT500クラス参戦マシン、#16 MOTUL MUGEN NSX-GT。TEAM MUGENとして参戦するのは、MUGEN CR-Z GTでGT300クラスを闘った2014年以来のこと。
 
 2017年に新規開発されたHonda HR-417Eエンジンを搭載、NSX-GTにとって初めてとなるヨコハマタイヤを用いて闘った。ドライバーは、武藤英紀選手と中嶋大祐選手、そしてSUZUKA 1000km FINALの第3ドライバーとしてジェンソン・バトン選手がドライブした車両を展示。

武藤英紀/中嶋大祐がドライブしたMOTUL MUGEN NSX-GT。第6戦鈴鹿1000kmではF1王者ジェンソン・バトンもスポット参戦した。
武藤英紀/中嶋大祐がドライブしたMOTUL MUGEN NSX-GT。第6戦鈴鹿1000kmではF1王者ジェンソン・バトンもスポット参戦した。

 
SF14(TEAM MUGEN #15・#16)
 #15 ピエール・ガスリー選手が闘ったレッドブル・カラーリングのSF14。第4戦もてぎでは日本での初優勝を飾り第5戦オートポリスで2連勝を達成。最終戦まで激しいバトルを繰り広げ0.5ポイント差でランキング2位を果たした。
 
 #16山本尚貴選手が闘った無限カラーリングにフロントノーズにあしらったアイキャッチがポイントのSF14。第1戦鈴鹿で2位入賞を果たし、最終戦まで激しい攻防を繰り広げた。
トロロッソF1のレギュラードライバーとなったピエール・ガスリー(TEAM MUGEN)
トロロッソF1のレギュラードライバーとなったピエール・ガスリー(TEAM MUGEN)

 
神電 四(TEAM MUGEN #1)
 2015年TT Zeroクラス優勝マシン。2014年にTT Zeroクラスで初優勝した『神電参』の冷却効率を高め、バッテリーの温度管理などエネルギーマネジメントの最適化により、10kW(15PS)の出力アップを達成。
 
 さらに空気抵抗の低減と軽量化により最高速度を高め走行安定性の向上を実現し、ジョン・マクギネス選手のライディングにより、2015年に記録されたタイムは、今もなお破られていない車両を展示。
 
 なお、2017年は『神電 六』で参戦しTT Zeroクラスでワン・ツー・フィニッシュを達成。
2015年のマン島TTレースに挑んだ電動レーシングバイク『神電 四』
2015年のマン島TTレースに挑んだ電動レーシングバイク『神電 四』

 

■東京オートサロン2018

開催日:2018年1月12(金)~14日(日)
無限ブース出展位置:国際展示場 中ホール・小間番号435


関連のニュース