Audi Team Hitotsuyama スーパーGT第1戦岡山 レースレポート
Audi Team Hitotsuyama
Press release – 2018.0410 – 002
10/4/2018
Race Report
2018 AUTOBACS SUPER GT
Round-1 / OKAYAMA GT 300km RACE
速さを見せながらも
マシントラブルで無念のリタイヤ
Audi Team Hitotsuyamaは、2018年4月7日、8日、岡山県の岡山国際サーキットで開催された SUPER GT開幕戦「OKAYAMA GT 300km RACE」に出場しました。予選2位、決勝でも一時はトップを走るなど、速さを見せたAudi Team Hitotsuyamaでしたが、ドライバー交替後に駆動系トラブルが発生し無念のリタイヤ。悔しい結果となりました。
▱予選
2012年からAudi R8 LMSでGT300クラスに参戦するAudi Team Hitotsuyamaは、今シーズンもAudi Japan / Audi Sportとのパートナーシップで挑戦を続けます。マシンは引き続きAudi R8 LMSを使用。タイヤもダンロップを継続します。ドライバーは、チーム加入7年目となるリチャード・ライアン と新加入の富田竜一郎がコンビを組みます。
4月7日、冬に逆戻りしたかのような肌寒い天気に見舞われた岡山国際サーキットでは、予選に先がけて9時から公式練習が行われました。上位タイムで順調に周回を重ねていたHitotsuyama Audi R8 LMSでしたが、コース上で突如マシンがストップ。走行中に飛んできた“タイヤかす”がボンネットの端にあるエマージェンシー用キルスイッチを直撃し、マシンの電源がカットされるという珍事が発生したのでした。
14時45分には、Q1、Q2の2段階で行われるノックアウト方式の予選がスタート。まずはライアンがQ1を担当しました。ドライコンディションとはいえ低い気温となった岡山国際サーキットでしたが、ダンロップが用意した柔らかめのタイヤでタイムアタックしたライアンは、アタックラップにトラフィックに巻き込まれながらも7番手で危なげなくQ1を突破することに成功。Q2の直前に雨が降り出したことで、富田にとっては「ウェット」「岡山」「R8」「ダンロップ」という初経験が重なってしまうQ2になってしまいましたが、その悪天候を味方に付けた富田は毎ラップマシンのフィーリングを掴み取りながら順調にタイムアップ。上述の通り、決して攻めきったわけではない、マージンを残してのタイムではありましたが、ポールポジションの88号車に迫るタイムで2番グリッドを獲得し、決勝にはフロントロウから挑むことになりました。
予選結果
P1 #88 マネパ ランボルギーニ GT3 平峰一貴/マルコ・マッペリ
P2 #21 Hitotsuyama Audi R8 LMS リチャード・ライアン/富田竜一郎
P3 #11 GAINER TANAX GT-R 平中克幸/安田裕信