「守れない」と思った3位争いの裏側と、いまだ“ランキング首位”を実感できない理由【井口&山内のBRZコラム Vol.6】
まとめ:autosport web
さて、今回はそんな地元・九州について、少しお話しさせてください! 僕は福岡県南部の柳川市の出身です。高校を卒業するまで柳川に住んでいました。
ただ、オートポリスを初めて走ったのは、じつはF3に参戦していたハタチの頃なんですよね。九州にいた頃はずっとカートをやっていたのですが、オートポリスにはカートコースがなかったので。
その初めてのオートポリス戦には、地元からバスツアーが組まれ、何百人もの人が応援に駆けつけてくれました。しかも、レースに勝つこともできた。それからはもう、恒例のようにオートポリスさんには応援シートを作ってもらい、完全に『ホームコース』になりましたね。
今回のスーパーGTのレース後は、実家に帰ることもできました。
柳川は古い建物など町に風情があって、とても落ち着きのあるいいところです。お濠の川下りが有名なのですが、船の上で名物のうなぎのせいろ蒸しを食べることができるのも最高です。以前、山ちゃんと一緒に行ったときの写真がこちらです。
うなぎ以外の食べ物のオススメといえば、やっぱりとんこつラーメン! 個人的には博多の屋台のいわゆる長浜ラーメンよりも、距離的にも柳川に近い久留米のラーメンの方が好きです。こってり・がっつり系で、久々に食べるとすごい衝撃を受けるんですが(笑)、小さい頃から食べてきたラーメンなので、久留米ラーメンが僕のなかでは一番ですね。
あとは九州ならではの柔らか〜い麺が特徴のうどんも、食べると「帰ってきたなぁ」と思いますし、醤油も必ず買って帰りますね。九州の甘い醤油、好きなので。
あ、柳川にいらっしゃる際は、佐賀空港が便利でオススメです! 実はすぐ隣、クルマで30分くらいのところなんです。また、佐賀市内と福岡市内から1時間弱、熊本市内からも1時間ちょっとでアクセスできるので、九州観光の際にはぜひ柳川にお立ち寄りください!
★ ★ ★ ★ ★ ★
さて、GTは残り2戦となりました。最終戦の富士は今年一度表彰台に立っていますし、ウエイトもゼロになるということでなんとなくイメージしやすいのですが、前回ちょっと勝負をかけて失敗してしまったもてぎについては、少々気になるところもありますね。
ただ、『タイトル争いのプレッシャー』みたいなものは、意外にもまったく無いんです。
今年前半、富士での表彰台はありましたけど、僕自身は新型BRZに完全にアジャストできていなかったので懸命にやっていましたし、チームとしては予選で速くても決勝では苦戦するレースが続いていました。タイトル争いなんて考えられる状況ではなかったですし、その頃の感覚がまだ脳裏に残っているので、正直、ランキングトップにいるという感覚も無いんです。
いまはただ、毎レース毎レース、チームと一緒にトライ&エラーを繰り返しているだけという感覚で、目の前の課題に常に集中できています。いまも、もてぎをどういうセットアップで、どういうタイヤで戦おうか……というワクワク感しかない。
たぶん、もてぎが終わるまではその感覚でいけそうな気がします。とにかく一生懸命やるしかないと思っているので、引き続き応援よろしくお願いします!