投稿日: 2024.11.08 18:10
更新日: 2024.11.08 16:08
更新日: 2024.11.08 16:08
ラッセルのタイヤ戦略は誤りだったとメルセデスが認める。一方でノリスと同時のピットインは「理にかなったこと」と主張
GrandPrix.com
Translation: AKARAG
メルセデスF1は、F1第21戦サンパウロGPのレース前半に首位を走行していたジョージ・ラッセルをピットストップさせたのは誤った判断だったかもしれないと認めたが、トラックサイドエンジニアリングディレクターのアンドリュー・ショブリンは、それが最も安全な判断だったと擁護した。ショブリンはまた、レースディレクターがバーチャルセーフティカー(VSC)期間がもうすぐ終了すると通告した時点では、ラッセルとその後方のノリスがすでにピットエントリーに向かっていたため、決定を変更する時間はほとんどなかったと指摘している。
このVSCはニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)がターン1でスピンして停止したために発令された。オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、オリバー・ベアマン(ハース)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)、カルロス・サインツ(フェラーリ)、セルジオ・ペレス(レッドブル)はいずれもVSCの開始時にピットインしたが、トップ3のドライバーだったラッセル、ランド・ノリス(マクラーレン)、角田裕毅(RB)がピットに向かったときには、事実上レースはすでに再開されていた。