アウディ、新型A1スポーツバック公開。初代クワトロのDNAを受け継ぐ力強いデザインに
安全第一:ドライバーアシスタンスシステム
インフォテイメントに加えて、ドライバーアシストシステムも上級モデル譲りです。これらのシステムを使用すると、先行車と適切な車間距離を保ちつつ同一走行車線を維持し、また駐車時にアシストを受けることもできます。
車線逸脱警告システムは、65km/h以上で走行中にドライバーが車線を維持するのをサポートします。スピードリミッターも標準となり、設定した最高速度を超えるとドライバーに警告を発します。
さらに、アウディプレセンスフロントも標準装備されます。システムのレーダーセンサーは、たとえ霧などで視界が悪くても、前方を走るクルマ、道を横断する歩行者や自転車など、危険な状況を検知することができます。そして危険性が高まるとドライバーにアラート音および視覚的な警告を発します。同時にフルブレーキの準備を整え、衝突を防止もしくは衝撃の度合いを緩和するために、必要に応じて緊急自動ブレーキを発動します。
オプションのアウディプレセンスベーシックを搭載していた場合には、乗員保護機能も必要に応じて作動します。具体的には、フロントシートベルトを引き締め、ウィンドーを自動的に閉じ、ハザードライトを点滅させます。
アダプティブスピードアシストも、レーダーセンサーを活用したシステムです。このシステムは、先行車との車間を自動で調整します。システム作動範囲は0~200km/h(欧州のマニュアル仕様では30km/h以上)で、一定の条件下では渋滞時に自動的なストップ&ゴーを行なうことができます。
新型アウディA1 スポーツバックは、駐車をより容易にするため様々なシステムを提供しています。リヤパーキングシステムに加えて、今回初めてリアビューカメラが装備されました。システムのフロント超音波センサーは、車両前方にある物体を検知して、音と表示で警告を発します。
パークアシストシステムは駐車時にステアリングを自動的に操舵するものですが、新しいバージョンでは、必要に応じて何度か切り返しをしつつ、前向きでの並列駐車をさせることもできます。また縦列駐車スペースからの退出時にも操舵をサポートできます。
軽量かつ非常に高い剛性:ボディ
新型アウディA1 スポーツバックのボディには、パッセンジャーセルの骨格に熱間成形スチール製のコンポーネントが採用されています。堅牢なボディ設計と高い組み立て精度により、スポーティかつ正確なドライブフィールが実現し、車内における不快なノイズも排除されています。空力性能も高く、前面投影面積は2.07m2で、空気抵抗係数は0.31です。
パワフルで効率的:エンジン
街中を走行する場合でも、週末のドライブに出かける場合でも、新型アウディA1 スポーツバックのパワフルなエンジンは、ドライバーに運転する楽しさを提供します。高効率なTFSIエンジンには、ターボチャージャー、直噴システム、粒子(パティキュレート)フィルターが装着されています。
欧州での市場導入時には、3タイプのエンジンが搭載されます。最高出力85kW(116hp)の1.0リッター3気筒エンジンを搭載する30 TFSI、110kW(150hp)のパワーを発生し、シリンダーオンデマンド効率システム(COD)を備えた1.5リッター4気筒エンジンの35 TFSI、そして147kW(200hp)の最高出力と320Nmの最大トルクを誇る40 TFSIです。
少し遅れて、70kW(95hp)25 TFSIも追加される予定です。ギアボックスはすべて7段ですが、40 TFSIは6段Sトロニックトランスミッションが標準となります。
スポーティで安定性を重視:サスペンション
新型アウディA1 スポーツバックのサスペンションは、スポーティで俊敏なハンドリングと安定性の両立を特徴としています。サスペンション形式は、フロントにはマクファーソンストラット式を、リヤにはコンパクトで軽量なトーションビーム式を採用しています。標準サスペンションの他に、より硬めのスポーツサスペンションがオプションで設定されています。
エンジンバージョンごとに個別にオプション設定されるダイナミックパッケージを選択すると、新型アウディA1 スポーツバックをさらにスポーティにすることができます。
たとえばパフォーマンスダイナミックパッケージでは、レッドブレーキキャリパー、大径ブレーキディスク、アジャスタブルダンパー付きサスペンション、サウンドアクチュエーター、アウディドライブセレクトが追加されます。
レスポンスに優れる新型アウディA1 スポーツバックのブレーキは充分な制動力を発揮し、同時にしっかりとしたペダルフィールを提供します。オプションのホールドアシストは、上り坂や下り坂で意図せず車が転がり出すのを防ぎます。ホイールのサイズは、15~18インチまで用意されています。
異なる走行特性を実現する4つのモード:アウディドライブセレクト
新型アウディA1 スポーツバックには、オプションとしてアウディドライブセレクト ダイナミックハンドリングシステムが設定されています。このシステムを搭載すると、ドライバーは、走行特性が異なる4つのモード(オート、ダイナミック、エフィシエンシー、インディビジュアル)を選択することができます。
ヨーロッパ市場では2018年夏から注文可能
欧州市場では2018年の夏から受注を開始し、2018年の秋に発売されます。ドイツにおけるベース価格は、20,000ユーロ(約255万円)未満です。
※本リリースは、ヨーロッパ仕様に基づくAUDI AG配信資料の翻訳版です。