クルマ ニュース

投稿日: 2019.10.02 07:00
更新日: 2019.10.01 18:42

トヨタ最後のFRスポーツセダン、マークX GRスポーツの秘めた実力と価値【 ベースマシン一刀両断!!】


クルマ | トヨタ最後のFRスポーツセダン、マークX GRスポーツの秘めた実力と価値【 ベースマシン一刀両断!!】

 FRスポーツセダンといえば、間違いなくBMWが王道。マークXはしかし、クラウンよりスポーティに振られているとはいえ、BMWのような強固で大きなサスペンションメンバーが与えられるわけではなく、高性能ながらスペースを食う大きなサイズのサスペンションが用意されるわけでもない。

 それだけに、期待をせずにGRスポーツに乗れば、きっと驚く。スポット溶接を増し打ち、ブレースも入れるという、レーシングカーのような処置によって、ボディ剛性が段違いに向上している。

 だから固めのサスペンションをとおして伝わる19インチタイヤの感触も神経質ではなく、吸収性が維持されていて乗り心地も悪くないのだ。

 外観は『GRMN』とほとんど同じ。エアロパーツはトランクリッド上のスポイラーを見れば分かるように、うまくボディラインのなかに馴染ませている。

マークX GRスポーツのエンジンは通常モデルと共通で、2.5リッターと3.5リッターのV型6気筒直噴エンジンを搭載。トランスミッションは6速ATのみの設定。
マークX GRスポーツのエンジンは通常モデルと共通で、2.5リッターと3.5リッターのV型6気筒直噴エンジンを搭載。トランスミッションは6速ATのみの設定。

 もちろん不満がないわけではない。“GR”のロゴ入りシートは形状は優れているものの、ヒップポイントが高過ぎる。86と同径のステアリングも悪くはないが、EPS(電動パワーステアリング)のマッチングが充分ではない。

 回転フィールの良いV6エンジンやマナーに優れる印象の6速ATも、最新モデルと比較するといささか古さを感じさせる。

 だが、そうした部分は小さなことだ。マークX GRスポーツは、軽快なFRスポーツセダンのイメージにふさわしい感触と動きを見せてくれるからだ。ノーマルのマークXの走りに不満を持っているオーナーには、ぜひGRスポーツを試乗することを勧めたい。

 そして10年もの長いモデルライフを過ごしてきたこともあって、車両価格に割安感があるのもアピールポイントになる。

 2.5リッターなら約380万円、3.5リッターでも約440万円というのは、このクラスのモデルとして、現代の基準では割安だ。たとえばライバルのニッサン・スカイラインでいえば、メルセデス・ベンツ製ながらゴロゴロして感触の悪い2リッターターボで約450万円にもなる。

 ちなみに、「マークXのノーマルを買ってチューニングしたほうがいいんじゃないか」と考える人もいると思う。たしかにパーツは豊富にあり、しかも高くはない。自分好みに仕立てることもできるだろう。

 しかし、土台となるボディの剛性は、GRスポーツでなければ得られないことを、最後にお伝えしておこう。

3本スポークの小径ステアリングやホワイトパネルの4眼オプティトロンメーターなど、『GRスポーツ』専用の装備を身につけて、スポーティ度が高い。フロントコンソールやセンターコンソール部分にはカーボン調パネルがあしらわれている。シートも専用形状で、体をしっかりとサポートしてくれる。
3本スポークの小径ステアリングやホワイトパネルの4眼オプティトロンメーターなど、『GRスポーツ』専用の装備を身につけて、スポーティ度が高い。フロントコンソールやセンターコンソール部分にはカーボン調パネルがあしらわれている。シートも専用形状で、体をしっかりとサポートしてくれる。

■トヨタ・マークX 350RDS GRスポーツ 主要諸元

車体
車名型式 DBA-GRX133-VLJBTT
全長×全幅×全高 4795×1795×1420mm
ホイールベース 2850mm
トレッド 前/後 1550/1550mm
最低地上高 130mm
車両重量 1550kg
乗車定員 5名
駆動方式 FR
トランスミッション 6速AT
ステアリングギヤ形式 パワーアシスト付ラック&ピニオン
サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/マルチリンク(GRスポーツ専用チューン)
ブレーキ 前/後 ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 235/40R19
エンジン
型式 2GR-FSE
形式 V型6気筒DOHC
排気量 3456cc
内径×行程 94.0×83.0mm
圧縮比 11.8
最高出力 234kW(318ps)/6400rpm
最大トルク 380Nm(38.7kgm)/4800rpm
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
タンク容量 71リッター

auto sport 2019年4月12日号 No.1503より転載


関連のニュース