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投稿日: 2021.02.05 11:18
更新日: 2021.02.05 15:44

ダットサントラックから着想得た新型『ニッサン・フロンティア』2021年夏、北米市場に登場


クルマ | ダットサントラックから着想得た新型『ニッサン・フロンティア』2021年夏、北米市場に登場

2021年2月5日
プレスリリース

新型『フロンティア』を北米市場で2021年夏より販売開始
現代のユーザーニーズに応える、伝統あるピックアップトラック

 日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:内田 誠)は4日、ミッドサイズピックアップトラックである、新型『フロンティア』を、北米市場で2021年夏より販売開始すると発表しました。

 新型フロンティアは、米国市場で日産が60年以上もの間培ってきたピックアップトラックの経験を活かし、パワーや性能だけでなく実用性や操縦安定性、そして最新のテクノロジーを兼ね備えた、仕事でもアドベンチャーでもどちらにも活躍するモデルです。

 北米日産は、持続的な成長と安定的な収益の確保を目指す、事業構造改革“Nissan NEXT”を牽引する新型車の1台として、米国市場の製品ラインナップの変革を進めています。今回発表した新型フロンティアを含め、20カ月のうちに10の新型モデルを発表します。

ニッサン・フロンティア(エクステリア:フロント)
ニッサン・フロンティア(エクステリア:フロント)

アグレッシブでありながらも実用性を重視したデザイン

 新型フロンティアは、アグレッシブでモダンなスタイルと、日産を象徴するモデルである『ダットサントラック・ハードボディ』から着想を得たデザインを組み合わせています。

 インターロッキングデザインの新型ヘッドライトと堅牢さを表すグリル、そしてはっきりとした輪郭のフードを備えた力強いフロントエンドが特徴です。また、どこでも走れる地上高を持ちながらも安定感を感じる佇まいと、重厚な垂直状フェンダーによって耐久性と屈強さを印象付けます。
 
 そしてリヤ部分は、機械で削り出されたような立体的な形状のテールランプが、リヤゲートとボディサイドをしっかりと固定しているように配置され、堅牢さを演出しています。

 新型フロンティアのエクステリアカラーは、バックカントリーで見られるトレイルギアから着想を得た、タクティカルグリーンメタリックを初めとし、フロンティアの頑丈なエクステリアを引き立たてるボールダークグレーパールなど、合計9種類用意しました。

 デザイナーたちは、力強い印象を与えるエクステリアとシームレスに調和させながら、インテリアを実用的かつモダンな雰囲気にデザインしました。さまざまな情報を映し出す7.0インチのアドバンスド・ドライブアシストディスプレイは、さまざまなステージでのドライブをサポートします。
 
 新しいセンターセンタークラスターは、シンプルで直感的な操作が可能でドライバーや乗員にとって使いやすいデザインになっています。遮音材の追加やフロントドアの遮音ガラスによって車内に入り込むノイズを低減するとともに、疲労感を軽減させるゼログラビティシートによって、快適に長距離ドライブを楽しむことができます。

 特別装備が施されたPRO-4X(4WD)とPRO-X(2WD)には、さまざまな条件下でのオンロード、オフロードのドライブを快適に過ごせる装備を搭載しています。

現代の冒険家のニーズに応える性能

 新型フロンティアは、長年にわたって培ってきた性能をベースとしながら、現代の冒険家のニーズに応えるために性能を向上させました。最大出力310PSを生み出す3.8リッター直噴V6エンジンは、9割以上の部品が新開発もしくは改良されており、9速オートマチックトランスミッションとの組み合わせによって、高効率かつ力強い走りを実現しています。
 
 新しいトランスミッションは、ロックアップ領域の拡大、レスポンスのよい電動油圧システム、長いインプットシャフトを採用することで、素早くダイレクトなシフトレスポンスを実現とともに、ギアレンジを99%拡大(前型フロンティア5速モデル比)しています。
 
 また、油圧パワーステアリングをチューニングし、ステアリング中立付近フィーリングを改善することで、長距離ドライブ時の疲労を低減させるとともに、ステアリングギア比を16%クイックにすることで、少ないステアリング操作でもレスポンスの良いハンドリングを実現しています。

 新型フロンティアのサスペンションは、オンロード、オフロードともに最高レベルの乗り心地とハンドリングを提供します。新型の油圧キャブマウントが走行時におけるキャビンの振動を80%低減するとともに、同クラスでは唯一となるウレタン製のバンプラバーによってダンピングを制御し、より滑らかな乗り心地を実現しました。
 
 さらに、太くなったフロントのスタビライザーとリヤスタビライザーが車体のロールを軽減しトラクションを向上させます。そしてABS付き4輪ディスクブレーキは安心した制動力を発揮します。

 新型フロンティア4WDモデルは、2WD/4HI/4LOモードを備えた電子制御のパートタイム式のシフトオンザフライ4WDシステムを搭載しています。また4輪リミテッドスリップ制御によって、滑りやすい路面でもトラクションを確保します。2WDモデルも含めた全車にヒルスタートアシストを標準装備するとともに、4WDモデルはヒルディセントコントロールも標準装備とし、アドベンチャーを愛する人々が、急勾配の道路や山道を安全に走行できるよう支援します。

ニッサン・フロンティア(インテリア:コクピット)
ニッサン・フロンティア(インテリア:コクピット)

先進技術と安全機能

 新型フロンティアは、多くの先進技術と安全機能を搭載し、安心感のあるドライブを楽しむことができます。日産の米国モデルでは初となるオフロードモード※1を備えた日産インテリジェントアラウンドビューモニターを搭載しています。オフロードモードは4LOを選択して低車速で走る際に、社外に搭載された4台のカメラ映像によって上空から車を見下ろしているかのような映像をディスプレイにを映し出し、タイトで荒れたオフロードの走行をサポートします。

 日産セーフティシールド360の安全技術である歩行者検知機能を備えたインテリジェント・エマージェンシーブレーキ、ブラインドスポットワーニング、リヤクロストラフィックワーニング、レーンデパーチャーワーニング、ハイビームアシスト、リヤ自動ブレーキ※2、インテリジェントクルーズコントロール、トラフィックサインレコグニション、インテリジェントドライバーアラートネスなども装着することが可能です。
 
 インテリジェント前方衝突警告、イージーフィルタイヤアラートを備えたタイヤ空気圧警報システム、およびリヤドアアラート※3、および合計8個のエアバッグは標準装備されています。

 PRO-XやPRO-4Xを含むスペックやグレードの詳細については、こちらをご覧ください。
https://usa.nissannews.com/en-US/releases/2022-frontier-press-kit

ニッサン・フロンティア(エクステリア:リヤ)
ニッサン・フロンティア(エクステリア:リヤ)

※1 インテリジェントアラウンドビューモニター(I-AVM)は、確認できる範囲には限界があり、カメラ位置より高い物体は表示されません。必ず車両周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。車両上方から見下ろしたような映像にはつなぎ目があり、物やクルマが不連続になるとともに高さのある物体は表示されないことがあります。また、物やクルマが倒れ込み、実際の位置より遠くに表示されることがあります。安全情報については、オーナーズマニュアルを参照ください。I-AVMには移動物検知機能が含まれます。メーカーのウェブサイトに基づきます。

※2 ドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突回避や、障害物の検知・警報、運転支援するものではありません。システムの能力には限界があり、天候や路面状況などによっては作動しないことがありますので、システムだけに頼った運転はせず、安全運転を心掛けてください。詳しくは日産ホームページ、または取扱説明書をご覧ください。

※3 リヤドアアラートは人や荷物を検知しません。降車前に必ずリヤシートを確認してください。安全情報については、取扱説明書をご覧ください。


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