FIA-F4:VSR Lamborghini SC Junior Team 2017年第11戦/第12戦 鈴鹿レースレポート
FIA-F4第11&12戦(鈴鹿サーキット)レビュー
灼熱の鈴鹿で苦悩の展開に
■大会概要
開催地:三重県・鈴鹿サーキット(1周:5.0807km)
開催日:2017年8月26日(土)~8月27日(日)
■大会結果
19号車:アカシュ・ゴウダ
8月26日(天気:晴れ/路面:ドライ) 第11戦予選:22番グリッド
8月26日(天気:晴れ/路面:ドライ) 第12戦予選:22番グリッド
8月26日(天気:晴れ/路面:ドライ) 第11戦決勝:15位(15周)
8月27日(天気:晴れ/路面:ドライ) 第12戦決勝:リタイア(7周)
63号車:金澤力也
8月26日(天気:晴れ/路面:ドライ) 第11戦予選:23番グリッド
8月26日(天気:晴れ/路面:ドライ) 第12戦予選:23番グリッド
8月26日(天気:晴れ/路面:ドライ) 第11戦決勝:16位(15周)
8月27日(天気:晴れ/路面:ドライ) 第12戦決勝:リタイア(7周)
■大会レビュー
2017シーズンのFIA-F4シリーズ第11&12戦は8月26~27日、三重県の鈴鹿サーキットで32台の参加により開催され、VSRランボルギーニ・スクアドラ・コルセ・フォーミュラ・ジュニア・チーム(VSRLamborghiniSquadra CorseFormulaJuniorTeam)は、開幕からのレギュラードライバー、63号車金澤力也(かなざわりきや/20歳)とインド人ドライバー、19号車Akash Gowda(アカシュゴウダ/18歳)を起用する2台体制で挑みました。
8月24日(木)から始まった公式テストセッションでは、前日のプライベートテスト同様、真夏の陽射しにより気温・路面温度が今シーズン最高にまで達しました。両ドライバーともに鈴鹿サーキットは初走行のため、シミュレーターでしっかりと走りこみ、金澤は水曜日のプライベートテストからサーキット走行を開始しました。
セッティング面よりもドライバーのコース習熟に徹した走行の結果、ゴウダは21番手、金澤は22番手タイムをマーク。データの分析、コースサイドからの観察によって、両ドライバーともに、ドライビング面での改善点がいくつか浮上しました。
25日(金)の公式テストセッションでは、ニュータイヤを装着しての予選シミュレーションを行ない、ゴウダは3セッション総合の17番手をマークし、初コースでの習熟度の高さを発揮しました。
一方の金澤はあと一歩ドライビングがまとまらず23番手にとどまりました。26日(土)の公式予選では両ドライバーともに他のクラスの走行後の路面状態の変化にドライビングをマッチングすることに苦労を強いられ、不本意なタイムアタックにより、ゴウダ22番手、金澤23番手グリッドに甘んじました。
両ドライバーともにグリップが低下したコースコンディションに対応するためのセッティング変更を施して、第1レースに挑みました。オープニングラップでスピンした車両があり、ゴウダ20番手、金澤21番手でオープニングラップをクリア。
さらに2周目にそれぞれ1ポジションアップし、予選タイムを上回るラップタイムをマークするも、混戦のなかポジションアップできずに10周レースを折り返しました。トラブルでピットインするマシンやクラッシュによる脱落があり、ゴウダ15位、金澤16位でチェッカーを受けました。
納得できる順位とはもちろん言えませんが、それぞれポジションアップし、上位勢とのレース中のラップタイム差を縮めてのドライビングだっただけに、予選での低迷が悔やまれました。