投稿日: 2016.04.25 17:47
更新日: 2016.04.25 17:48
更新日: 2016.04.25 17:48
幻のF1マシン「ロータス88」を、ゲイリー・アンダーソンが評価
Translation:Kenji Mizugaki/AUTOSPORT web
ブラバムのアイデアに対して、「ロータス88」はグラウンドエフェクトを発生するサイドポンツーンと上部カウル(プライマリシャシー)を、ドライバーが乗るモノコック(セカンダリシャシー)と分離し、スプリングでフローティング・マウントするという構造。有効なスピードに達するとプライマリシャシーがダウンフォースを得て下方へと沈み、セカンダリシャシーのアップライトに荷重がかかる。セカンダリシャシーのサスペンションは通常のセッティングにできるため、ドライバーの乗りやすさや安全性と性能の両立を狙ったアイデアだ。
しかし「ロータス88」は登場に先立ち、新たに追加された「空力に関連するボディワークは完全に固定されなければならない」というレギュレーションに抵触し、実際のレースへと出走することは叶わなかった。
4月24日に富士スピードウェイで開催されたモーターファンフェスタでは、日本国内で保存されている「ロータス88B」が登場し、わずかな時間ではあったがコースを走行。トークイベントで、ロータス88について解説したレーシングカーデザイナーの森脇基恭氏は「当時はグランプリを走ることができなかったから、クルマが走りたがっているんでしょう」と語っていた。
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています