投稿日: 2017.09.04 11:57
ピレリ「マシンに高い負荷がかかる中高速サーキットで、1ストップ作戦が主流に」
ピレリジャパン プレスリリース
2017イタリアグランプリ決勝
■ルイス・ハミルトンがモンツァを制し、メルセデスがワンツーフィニッシュ:トップ3が同じ戦略を採用
■レッドブルのダニエル・リカルド、トップ3とは異なる戦略を採り、16番グリッドのスタートから4位を獲得
■マシンに高い負荷がかかる、カレンダー中最速のサーキットで、大半のドライバーが1ストップ戦略を採用
2017年9月3日、モンツァ
メルセデスのルイス・ハミルトンがイタリアグランプリを制し、3ポイント差でドライバーズチャンピオンシップのトップに立ちました。予測通り、決勝での戦略は、スーパーソフト-ソフトと繋ぐ1ストップが主流となりました。
グリッド降格ペナルティによって16番グリッドからスタートしたレッドブルのダニエル・リカルドは、主流とは異なる1ストップ戦略を採用しました。ソフトでスタートしたリカルドは、レース終盤にスーパーソフトへ交換する戦略で上位に浮上し、ファステストラップも記録しました。このタイムは、昨年よりも約2秒速いものでした。
昨日の豪雨を経て、モンツァでの決勝は、気温28℃、路面温度37℃のドライコンディション下で行われました。
ピレリカーレーシング責任者 マリオ・イゾラのコメント
「前日まで予測不能なレース週末でしたが、決勝は我々の予測通り、大半のドライバーが1ストップ戦略を採る展開となりました。ダニエル・リカルドは、独自の1ストップ戦略を見事に活かして12台を抜きました」
「リカルドが記録したファステストラップは、ストレートが大半を占めるモンツァにおいても、今年のマシンとタイヤのパッケージが如何に速いものであるのかを示しています」
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