投稿日: 2016.05.19 08:41
更新日: 2016.05.19 08:44
更新日: 2016.05.19 08:44
メルセデス、重要テストに急きょウェーレインを起用。ハミルトンは今季テストの機会なし
AUTOSPORTweb
メルセデスは、バルセロナでのインシーズンテスト2日目、予定していたエステバン・オコンの代わりにパスカル・ウェーレインを起用した。そのため規則により、残るインシーズンテスト2日間にはレギュラードライバーは起用できなくなった。
17日はニコ・ロズベルグが走行、2日目はメルセデスのジュニアドライバーであるオコンが乗る予定だった。
しかし新パーツをテストするためにある程度経験あるドライバーを走らせたいという理由で、メルセデスは17日の夜、急きょオコンの代わりに、メルセデス傘下のドライバーでマノーのレースドライバーのウェーレインを起用することに決めた。
オコンはイギリスGP後に開催されるインシーズンテストでメルセデスを走らせるということだ。
■規則によりシルバーストンテストにハミルトンは参加できず
現在の規則では「各チームは(インシーズンテストの)少なくとも2日間は若手ドライバーのトレーニングテストに当てなければならない。そのテストには参戦数が2戦を超えるドライバーは参加できない」と記されている。
メルセデスは今回のテストでロズベルグとウェーレインを起用したため、残りの2日では現役ドライバーを走らせることはできなくなった。
Sky Sportsによると、メルセデスはシルバーストンテストでルイス・ハミルトンを走らせると述べていたものの、それは不可能になったことになる。2015年もハミルトンはインシーズンテストに参加しなかった。
1 2
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています