投稿日: 2016.06.05 15:33
更新日: 2016.06.05 15:34
更新日: 2016.06.05 15:34
ホンダ甘口/辛口ダブル評価 モナコGP編
Masahiro Owari
このような結果にたどり着けた理由のひとつに、ホンダのパワーユニットの信頼性が向上していることが挙げられる。しっかりと走り込むことができているからこそ、チームはパワーユニット交換などの余計な作業をする必要がなく、無駄なトラブルも招くことがなく、リズム良く仕事していた。
モナコのピットは数年前の改修工事によって、ガレージそのものは広くなったが、ガレージの裏にあるはずのトランスポーターはなく、スペアパーツなどの置き場所は十分ではないため、グランプリ期間中にできるだけ余計な作業は増やしたくない。トラブルなく、走ることが大切だという理由もそこにある。
今回のモナコGPが4レース目のパワーユニットとなる2基目を積んでいたバトンは9位入賞しただけでなく、しっかりと完走を果たした。前戦スペインGPでは4レース目のパワーユニットを搭載していたアロンソが、レース終盤に制御系のシステムエラーによってリタイアしたが、ほぼ予定していた距離は走破することができた。