F1カナダGP 決勝トップ10ドライバーコメント
2016年F1第7戦カナダGP決勝でトップ10に入ったドライバーたちがレースを振り返った。
■メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
ルイス・ハミルトン 決勝=1位
スタートで何が起きたのか分からない。フォーメイションラップ前のスタート練習では完璧で、スムーズに発進できそうだと思っていた。なのに本番になると、全く動かないような感覚だった。何が起きたのかを解明する必要がある。
その後、ターン1の入口でひどいアンダーステアが出た。プッシュしてくるマシンに囲まれて、残念ながらニコ(・ロズベルグ)と当たった。
その後はセバスチャンをひたすら追いかけるレースだった。彼はオープニングラップは稲妻のような速さだった。その後はふたりともいいペースで走り続けた。
僕はターン10で小さなロックアップをしたけれど、それを除けばレースを通して全くミスをしなかった。自分でもすごく満足している。
今日はタイヤをうまく管理して走ることが重要だった。それからチームの戦略上の判断は見事だったよ。
レースがすごく楽しかった。すべてが信じられないほどスムーズに進んだ。セバスチャンが近づいてきても、そのたびに僕はギャップを維持することができた。とにかくすごく好調だったんだ。
最後の10~15周は、(先日亡くなった)モハメド・アリのことだけを考えていた。「蝶のように舞い、蜂のように刺す!」ってね。だって僕は軽々と舞うように走っていたんだから。
誰にとってもそうだろうけど、僕にとって、彼はインスピレーションを与えてくれるような存在だった。だからこの勝利は彼に捧げる。
F1での初優勝をここで挙げているだけに、ただただ感動している。なんて幸福なんだろう。
今日来てくれた人たち全員に感謝する。毎年来ているけど、いつも最高の週末になる。
(ロズベルグとの接触について聞かれ)ターン1でアンダーステアになった。ニコとはかなり近い位置にいた。故意にやったことじゃない。幸いどちらのマシンもダメージは負わなかった。
■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル 決勝=2位
すごいレースだったね。1周1周すべてのラップが楽しかった。トロフィーが欲しかった大きさじゃなかったのは残念だけどね。
戦略についてチームを批判する理由なんて全くない。最初にピットインする時には、もっと速く走れると思った。だから納得してピットに入った。タイヤがこれほどは持たないと予想していたんだ。でも結局は十分持ったね。
よかったのはマシンがうまく機能していたこと。土曜日がスムーズにいったことで、すごくいいレースができた。
完璧なスタートを切った。ライトが消えた瞬間にうまく反応できたんだ。他のマシンは見ずに、自分のことだけに集中した。そしたらターン1までに前に出ることができた。
トップに立ててすごく嬉しかった。うまくプッシュして走ったが、最終コーナーでは少しプッシュしすぎたと思う。
もちろん1周あたりあと0.1秒とか0.2秒速く走りたかった。あと0.3秒とか0.7秒速く走れたら最高だった。それでもすごいレースだったと思う。戦略についてエキサイトしすぎるべきじゃないよ。
僕らのチームの戦略部門には最高の人材がそろっている。このマシンが一歩前進したことも分かっている。まだまだポテンシャルがあること、望む位置には到達していないことも分かっている。
目指しているのは勝利だから、僕らは自分たち自身にとてつもないプレッシャーをかけている。僕らはここでベストを尽くした。今週末、あと一歩のところまでいったから、来週は目指す位置に立てることを願っている。
(優勝したルイス・ハミルトンが1回ストップだったのに対して自分たちが2回ストップを選んだ理由について語り)そういう計画だった。かなり早い段階でそう決めていた。
チェッカーフラッグまで最速でたどり着く方法としては、そうするのが正しい選択だったと思う。
トラックポジションは失った。でもタイヤがそれほど長く持つとは思わなかった。
スーパーソフトがあまりに長く持つのでびっくりした。ソフトは最後まで持った。デグラデーションは予想ほど高くなかった。そのために僕らは勝利を失ったのかもしれない。
バーチャルセーフティカー(でピットに入ったこと)がアドバンテージになり、2回ストップがうまくいくと期待していた。
僕は絶対に自分たちの戦略を否定したりしない。他のチームも2回ストップで走っていた。後から考えると他のやり方もあったのかもしれないけど。ピットウォールで決断を下すのは簡単じゃない。チームを批判したりしないよ。