投稿日: 2016.07.31 16:17
F1ドイツGP予選トップ10ドライバーコメント
AUTOSPORTweb
■サハラ・フォース・インディアF1チーム
ニコ・ヒュルケンベルグ 予選=7位
ホームレースで予選7番手になれて、かなり満足だよ。トップ3チーム以下ではベストの位置だし、チーム全体が素晴らしい仕事をしてくれた。自分たちのポテンシャルを、常に最大限に発揮することが僕らの目標で、今日はそれができたと思う。
予選中、ほぼすべてのラップがうまくまとまっていて、Q3での最後のアタックも正確に決まった。
明日はポイント獲得に向けて厳しい戦いが予想されるけれど、良いスタート位置に付けられたし、ここでは全セッションで強さを見せている。ロングランのペースにも競争力があるので、今週末は素晴らしい結果を出せるチャンスが大きい。
明日は雨とも言われているけれど、正直に言えばレース中に雨が降っても僕は構わない。何が起きるか注目だ。
■ウイリアムズ・マルティーニ・レーシング
バルテリ・ボッタス 予選=8位
僕らチームにとって、とても安定した予選セッションだった。予想していたとおり、かなりの接戦だったけれど、マシンバランスはよく、タイヤもこれまでよりうまく使うことができた。
上位グループと比べると、少しグリップが足りない。でも今日はマシンの力をほぼ最大限に引き出すことができたと思う。
Q3のランにおいて、最終セクターでトラフィックに遭い、100分の数秒ロスした。それがなければ7位だったはずだ。そのことを除けば、今日の予選には満足している。