F1第2戦バーレーンGP予選トップ10ドライバーコメント
■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 予選=2番手
最後のランは完璧からは程遠いものだった。渋滞があってタイムを更新できなかったんだ。ベストを尽くせるだけのチャンスを、自分たちで作り出すことができなかった。マシンには優れたスピードがあったけれど、そのアドバンテージをフルに生かしきれなかった。引き出せるものがまだたくさんあったと思う。
それでもレースをいいポジションからスタートできるのは確かだ。今日の結果には少しガッカリしているが、こんなこともあるさ……。
明日はまた別の一日になる。僕らは良いマシンを手にしているはずなので、今日よりも良い結果を期待しよう。鍵となるのはタイヤマネジメントであり、それは誰にとっても難しいものになる。その点でもベストを尽くし、持てる速さをすべて発揮するつもりだ。
■メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ
バルテリ・ボッタス 予選=3番手
フロントロウにつけることができず、落胆している。週末を通して進歩してきたけれど、今日はフェラーリの方が速かった。
僕らはこういうタイプのサーキットやコンディションにおいて向上するために努力しなければならない。
レースに向けて正しいセッティングができていると思うが、レースペースを予測するのは難しいね。フェラーリ、レッドブル、僕らの3チームはほぼ同じようなペースだと思うから、面白いレースになるはずだよ。
僕は去年、このコースでタイヤマネジメントについて多くを学んだので、その経験を今年活用できるだろう。
明日はいい結果を目指していくつもりだ。ルイス(・ハミルトン)も後ろから順位を上げて、ポイントを獲得できるといいね。そうすればフェラーリにプレッシャーを与え続けることができる。