F1 ニュース

投稿日: 2018.08.13 14:03
更新日: 2018.08.13 14:05

F1金曜フリー走行廃止案にドライバーからは賛否両論。リカルドは「週末に2レース走りたい」と全廃に賛成


F1 | F1金曜フリー走行廃止案にドライバーからは賛否両論。リカルドは「週末に2レース走りたい」と全廃に賛成

 土曜日にレースを行なうという案について意見を求められたガスリーは、以下のように述べた。

「あまり好きではないね。ひとつの週末にはひとつのグランプリがあって、それがメインイベントだ。日曜日のレースを、皆が心待ちにしている」

「僕は産まれたときからF1を追い続けているけれど、F1はいつもそうだった」

 F1はフリー走行中に、より多くの動きがあるようにすべきだというのが彼の考えだ。エンジンの走行距離やタイヤセット数の問題により、チームが走行に制限をかけなければならないのが現状だ。

「フリー走行では、もっとタイヤを与えてほしい。そうすれば僕らもコースに出ていける。観客も、より多くのマシンが走るところが見られる」

 どのような決定が下されるのであれ、トップの2、3チームだけが競争しているような状態からF1が抜け出すことをガスリーは望んでいる。

「毎週末、10台のマシンが表彰台をかけて争えるようにしてくれたら素晴らしいと思う。それこそが、彼らが集中すべきことなんだ。もし20台が表彰台を争えたら、もっといいけどね」


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース