更新日: 2019.03.17 09:37
【ブログ】オーストラリアGPのコース内外トピックス。仲の良いレッドブルのふたり、クビアトとアルボンはどちらが人気?
先ほどのホンダのホスピで話をしているレッドブルのふたり。
なんだかんだ言われていますが意外と、と言っては失礼か、普通に仲が良さそうです。
そしてこちらが、ホンダモータースポーツ部、山本雅史部長(4月1日からはF1マネージングディレクター)の55歳の誕生日をサプライズで祝福です。トロロッソとレッドブルのドライバー4人が揃ってお祝いします。クビアトはこの写真に写ってはいませんが、このあと翼端板をもって遅れてきました。。
そうです。FP1でクラッシュして破損したアルボンのリヤウイングの翼端板が山本部長にプレゼントされたのです。
山本部長「俺のためにクラッシュしたのか?」
アルボン「あなたのためにクラッシュしたんです!」
そんなわけないじゃん!
お次は土曜日、今度はグランドスタンド裏に行きます。
そうです。チームグッズが気になっているのでチェックです。気に入ったら自腹で買おうと思っています。そういえば以前はハミルトンの限定キャップをついつい買ってしまいました。
まあ、まだ土曜日の午前ですから。フェラーリもまだ少なめですが……
せっかくですので、メルボルンでのレッドブルの人気アイテムを聞いてみました。
なるほど。「キャップも人気があるよ」と教えてくれますが、レッドブルはとにかくキャップの種類が多い!
どのキャップが一番人気なのだろう?
「やっぱりこれだね」
フェルスタッペンのキャップでした。日本はガスリーの方が人気なのになあ。ちなみにやはりですが、カーナンバーが入っているキャップの方が人気が高いとのことです。
さて、レッドブルと来ましたら、当然、トロロッソも気になります。そして、クビアトとアルボン、どっちのアイテムが売れているかも気になります。トロロッソのグッズ売り場を探します。
ん? マクラーレンとアルファロメオと3チームでひとつのテントに収まっている。これは成績順なんですかね? それとも売上順?
それはともかく、トロロッソの人気アイテムです。
「う~ん、どれかなあ……」
お店のイケメンお兄さんも迷います。もしかして、あまり売れていないのかな?
クビアトよりもアルボンが人気なの?
「そうだね。Tシャツもアルボンの方が売れているよ」
左の白の『DK』がクビアトのTシャツで、その横の黒の『Albon』がアルボンのTシャツ。
なるほどです。オージーにはクビアトよりもアルボンの方が人気とのことです。この調査、各国で行いたい。
このイケメンお兄さん、大学で日本語を専攻して1年とのことで、カタコトの日本語であいさつしてくれました。ちなみにホンダのグッズはないのかな?
「まだないんだよ。チームウェアの中にロゴが入っているだけだね」 ホンダさん、お待ちしています!
サーキット内で、普通にプーマ・モータースポーツのシューズが売られています。日本でもスーパーGTでは売ってますかね。
リカルドのファンが本当に多いです。メルボルン市内でもルノーの広告&リカルドを良く見かけます。オーストラリア、日本よりもモータースポーツ文化が根付いていますよね。
グランドスタンド裏も、サーキットが公園ということもあるのでしょうけど、のんびりとレースを楽しむ雰囲気があって、みんなゆったりとしています。日本だと合間なくいろいろなイベントが同時進行で起こっていて、あっちこっちと急がなければいけないのですが、これも国民性の違いですかね。
一応、ステージ上ではメルセデスとレーシングポイントの4人のドライバーがトークしています。
なぜか左にルイス・ハミルトン、間にレーシングポイントのふたり、右にバルテリ・ボッタスという並び。
予選日は結構、暑かったです。決勝日はさてさて、どうなりますかね!