更新日: 2016.11.02 12:12
ピレリ「大半が1ストップを選択するなか、リカルドが全コンパウンドを使用した」
2016メキシコグランプリ決勝
メルセデスのルイス・ハミルトン、1ストップ戦略で優勝:
メキシコグランプリ史上、屈指の高速スピードを計測
1ストップと2ストップ戦略が展開:
大半のドライバーがソフトでスタート後、1ストップ戦略を採用
レッドブルのダニエル・リカルドは独自の戦略を実行:1周でミディアムへ交換し、全3種類のスリックコンパウンドを使用
2016年10月30日、メキシコシティ
メルセデスのルイス・ハミルトンが、ポール・トゥ・ウインでメキシコグランプリを制しました。ソフトタイヤでスタートしたハミルトンは、ミディアムへ交換する1ストップ戦略を採りました。
レース中のスピードトラップで、ウィリアムズのヴァルテッリ・ボッタスが、ミディアムタイヤで時速372kmを計測しました。このスピードは、Formula1の決勝における最高速度に迫るものです。
フロントローを独占したメルセデスを含む大半のドライバーが、ソフトコンパウンドでスタートしました。2列目に並んだレッドブルの2台は、スーパーソフトでスタートしました。
スーパーソフトは、ソフトよりも短い第1スティントになる代償として、理論的にはスピードのアドバンテージをレッドブルにもたらすことを可能にしました。
しかし、ダニエル・リカルドは、1周目のバーチャルセーフティーカー導入中にミディアムタイヤへ交換し、その後、2回目のピットストップでソフトへ交換しました。
全3種類のスリックコンパウンドを使用したリカルドは、最終スティントでのソフトタイヤのスピードを活かして4位を獲得しました。
トロ・ロッソのダニエル・クビアトとミディアムでスタートしたザウバーのフェリペ・ナッセ以外のドライバーは、第2スティントでミディアムタイヤを使用しました。
フェラーリのセバスチャン・ベッテルは、ソフト勢で最長の第1スティントを走行し、32周目にミディアムへ交換しました。