更新日: 2018.02.15 17:24
【キャロッセ】東京オートサロンで電気自動車 EVコンセプトジムニーを出展
キャロッセ、東京オートサロンで電気自動車 EVコンセプトジムニーを出展
-エコと遊び心を両立した、次世代に向けてのEV(電気自動車)の提案-
CUSCOブランドで自動車用アフターパーツの製造、販売を手掛ける株式会社キャロッセ(本社 群馬 県高崎市・長瀬努 社長)は、2010年1月15日から17日まで幕張メッセ国際展示場(日本コンベンションセンター/千葉県千葉市美浜区)で開催されるTOKYO AUTO SALON 2010 with NAPAC(通称:東京オートサロン)に、同社にて製作された電気自動車、CUSCO EV CONCEPT JIMNY(クスコEVコンセプトジムニー)をコンセプトカー部門車両として出展する。
CUSCO EV CONCEPT JIMNYは、既存のガソリンエンジン車両のエンジンを電気モーターに置き換える「コンバート」手法で改造、製作され、コンセプトカーとしながらも、既に構造変更等の改造申請を済ませてナンバーを取得しており、実際に公道走行が可能となっている。
また、この「コンバート」手法により、新規に自動車を購入するよりも手軽に電気自動車の導入が可能になるほか、現在ある車両を活用する事による既存資源の有効活用も提案している。さらには、衝突安全等の車両その物が持つ性能特性も維持が可能である。
環境問題、騒音問題等の地球環境への配慮を進めながら、大人4人が快適に移動できるように設計されており、かつ同社のモータースポーツ活動を通して得た技術を投入し、電気モーターの特性である強力なトルク特性を活かし、オフロードでの走破性を飛躍的に向上させている。
同社では、このCUSCO EV CONCEPT JIMNYの技術を推し進め、次世代に向けたコンバートEVの更なる発展を目指していく。
MACHINE SPECIFICATIONS | |
---|---|
車両型式 | GF-JB23W |
全長×全幅 | 3390x1470 |
車両重量 | 1065kg |
駆動方式 | パートタイム4WD |
ホイールベース | 2250mm |
トレッド(F/R) | Tf =1265mm Tr=1275mm |
デファレンシャル | F LSD APIO G-TRAC PROFESSIONAL LSD |
デファレンシャル | R LSD APIO G-TRAC SPORTS LSD |
コイルスプリング | F/R APIO ROADWIN コイルスプリング A2000Ti |
ショックアブソーバー | F/R APIO プロトタイプ 3way減衰調整 リザーバタンク付きショックアブソーバー |
スイングアーム | F APIO キャスター調整式 ピロアーム |
キングピン | APIO キングピン プレロード システム(シミー防止) |
スイングアーム | R APIO ピロアーム |
シート | BRIDE BRIXII |
ブレーキパッド | ENDLESS MX72 |
タイヤ | F/R BRIDGESTONE DUELER A/T694 175-80-R16 175-80-R16 |
ホイール | F/R BRIDGESTONE CV 201 16x6 PCD139.7- 5H 16x6 PCD139.7- 5H |
ブレーキバキュームシステム | 電動バキュームポンプシステム |
ブロアーモーターシステム | 電熱ヒーター |
Motor SPECIFICATIONS | |
モーター型式 | DC MOTOR |
最高出力(kw/rpm) | 33.1/4000 |
最大トルク(N/rpm) | 198/1000 |
最高回転数 (rpm) | 5500 |
最高速 (km/h) | 130 |
Battery SPECIFICATIONS | |
バッテリー方式 | リチウムポリマーバッテリー |
駆動電圧 | 29.5V(25.9x5個) |
充電方法 | 家庭用 100V/200V |
充電時間 | 16H/8H |
航続距離 | 120Km以上 |
Design & Modification | |
車両設計&製作 | 株式会社キャロッセ (設計、CAE, 製作) |