更新日: 2018.02.15 17:07
【三菱自動車】オンロードSUV『アウトランダー』をマイナーチェンジ
三菱自動車、オンロードSUV『アウトランダー』をマイナーチェンジ
〜2.0Lエンジン搭載グレードを追加するとともに、「ROADEST」グレードを一部改良し、全車エコカー減税に適合〜
三菱自動車は、本格オンロードSUV(Sport Utility Vehicle)『アウトランダー』に、燃費と走りをバランスさせた2.0Lエンジン搭載グレードを追加した。また、「ROADEST」グレードの外観に変更を加え、新たに4WD車をエコカー減税に適合させるなど改良を施し、2010年1月13日(水)から全国の系列販売会社より発売する(メーカー希望小売価格: 1,995,000円〜2,919,000円、消費税込)。これにより『アウトランダー』は全車がエコカー減税の適合となる。
『アウトランダー』は、2005年10月の発売以来、ドライバーの意図に忠実で気持ちのよい走りと、優れた居住性、及び実用性を兼ね備えた新感覚のSUVとしてご好評いただいている。
今回のマイナーチェンジでは、従来の「24E」「24MS」グレードをベースに、環境性能に優れた2.0Lエンジンを搭載した「20E」「20MS」を新たに設定した(エコカー減税について2WD車で75%減税、4WD車で50%減税に適合)。
また、特徴的な専用外観パーツを採用する「ROADEST」グレードについては、標準車と同様に2.0Lエンジンの「ROADEST 20MS」グレードを追加するとともに、新たに4WD車をエコカー減税に適合させた(2WD車は従来より適合)。都会的でオンロードの走行に相応しい従来のスタイリングを継承しつつ、「プレミアム・スポーティ」をコンセプトにフロント周りを一新し、輝きと力強さを強調するデザインに変更した。
1. 変更内容
(1) グレード展開
従来の「24E」「24MS」グレードをベースに、環境性能に優れた2.0L MIVEC DOHC 16バルブエンジンを搭載した「20E」「20MS」を新たに設定した。両グレードとも排出ガス75%低減レベルを達成するとともに、2WD車は平成22年度燃費基準+25%達成によりエコカー減税75%に、4WD車は平成22年度燃費基準+20%達成によりエコカー減税50%に適合した。
「24E(2WD)」「24M(4WD)」「24MS(2WD/4WD)」「24G(2WD)」「ROADEST 24G(2WD)」グレードを廃止した。これにより、2.4Lエンジン搭載グレード(「24G」「24G Premium」「ROADEST 24G」)の駆動方式は4WD車のみとするなど、グレード設定の見直しを図った。
(2) 「ROADEST」変更内容
2.0Lエンジン搭載の「ROADEST 20MS(2WD/4WD)」グレードを新たに設定するとともに、4WD車をエコカー減税に適合させた(従来より2WD車は適合)。
従来の「ROADEST」の専用パーツから「プレミアム・スポーティ」をコンセプトに、フロント周り(フロントバンパー、フロントフォグランプ、ヘッドライト、フロントフェンダー、フード)の外観を一新するとともに、リヤバンパーのデザインを変更した。サイドウィンドメッキモールとドアアウターハンドル、テールゲートガーニッシュをメッキ仕様とし、輝きと力強さを強調したスタイリングを実現した。
2. 販売概要
(1) 販売目標台数(2010年1月〜3月までのTOTAL)
3,000台
(2) 取り扱い販売会社
全国の系列販売会社
(3) メーカー希望小売価格
(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まれない)
[下表参照]
グレード | 乗者定員 | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | メーカー希望小売価格 (車両本体、消費税込/円) | エコカー減税 |
---|---|---|---|---|---|---|
20E | 7人 | 2.0L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒 | INVECS-III 6速 スポーツモード CVT | 2WD | 1,995,000 | ◎ 75%軽減 |
4WD | 2,215,500 | ◎ 50%軽減 | ||||
20MS | 7人 | 2WD | 2,234,400 | ◎ 75%軽減 | ||
4WD | 2,454,900 | ◎ 50%軽減 | ||||
24G | 5人 | 2.4L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒 | 4WD | 2,656,500 | 50%軽減 | |
7人 | 2,677,500 | 50%軽減 | ||||
24G Premium | 7人 | 4WD | 2,835,000 | 50%軽減 | ||
ROADEST 20MS | 7人 | 2.0L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒 | 2WD | 2,475,900 | ◎ 75%軽減 | |
4WD | 2,696,400 | ◎ 50%軽減 | ||||
ROADEST 24G | 2.4L MIVEC DOHC 16バルブ 4気筒 | 4WD | 2,919,000 | ◎ 50%軽減 | ||
◎:今回、エコカー減税に適合 |
<ご参考>三菱自動車のエコカー減税(環境対応車普及促進税制)適合車種一覧 | |||
車名 | 仕様 | 自動車重量税 軽減率 | 自動車取得税 軽減率 |
---|---|---|---|
コルト | 1.3Lエンジン搭載車 | 50% | 50% |
コルトプラス | 2WD車 | ||
パジェロ | 3Lガソリンエンジン搭載車 (ロングボディ車) | ||
ギャラン フォルティス | 2WD車 | ||
ギャラン フォルティス スポーツバック | 2WD車 | ||
アウトランダー | 2WD車 | 75% | 75% |
4WD車 | 50% | 50% | |
デリカD:5 | 2WD車 | 50% | 50% |
4WD車 | 75% | 75% | |
ランサーカーゴ | 1.5Lエンジン搭載車 | 75% | 75% |
i(アイ) | NAエンジン搭載の2WD車 | 50% | 50% |
eKワゴン | 5MT車、2WDの4AT車 | ||
eKスポーツ | NAエンジン搭載の2WD、4AT車 | ||
トッポ | NAエンジン搭載の2WD、4AT車 | ||
ミニカ | 2WDの3AT車(5ドア仕様のみ) | ||
ミニキャブバン | 天然ガス自動車(特装車) | 100% | 100% |
i-MiEV | [電気自動車] |