ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2016.11.07 01:07
更新日: 2016.11.07 01:08

TOYOTA GAZOO Racing WEC第8戦上海 決勝レポート


ル・マン/WEC | TOYOTA GAZOO Racing WEC第8戦上海 決勝レポート

佐藤俊男 TOYOTA GAZOO Racing代表

 まず、マニュファクチャラーズチャンピオンを獲得したポルシェ・チームにお祝いを申し上げたいと思います。2年連続のタイトル獲得は素晴らしい偉業と言えます。今回、何度か不運にも見舞われましたが、今シーズン初めて2台のTS050 HYBRIDが共に表彰台を獲得できたことをとても嬉しく思います。

 ここ3戦と同様にLMP1-H車両で参戦する3社が三つ巴の激しい接近戦を繰り広げました。これは、WECシリーズの戦いのレベルの高さを物語る事実であり、本日上海サーキットにお越し頂いたたくさんのファンの皆様にも十分お楽しみいただけたものと思います。

 限られた時間の中で次戦バーレーンでの最終戦に向けての準備となりますが、さらなる改良を進め、勝利に向けてふたたび臨みたいと思っています。

中嶋一貴

#5号車のチームスタッフ全員にとっても本当に嬉しい結果です。今年多くの不運に見舞われながらも、チーム全員が努力を続けてくれたおかげで再び表彰台に上ることができました。これが、幸運への転機になってくれることを望みます。

 自分自身としては厳しいレースでしたが、チームメイトが素晴らしいドライビングを見せてくれましたし、ポルシェ#2号車の前でフィニッシュできたことで、#6号車の助けができたのも良かったと思っています。

アンソニー・デビッドソン

 ここまで運に恵まれない内容が続いてきただけに、表彰台に戻ることができて本当に嬉しいです。もちろんもっと上のポジションを望んでいましたが、3位は悪くありません。

 レースはコース上の混雑や路面に散らばったタイヤのカスで大変でした。本日の展開の中で我々の目標はポルシェ#2号車の前でフィニッシュすることで、それが達成できて良かったです。我々にとっては2015年のシルバーストーン以来の表彰台で長い時間がかかりましたが、2台揃って表彰台に乗れたのは素晴らしいことです。

セバスチャン・ブエミ

 我々#5号車にとっては本当に厳しいシーズンでしたが、それだけに表彰台に乗れた喜びはひとしおです。我々は今日の決勝レースで高い競争力を発揮することができ、ペースで及ばなかったのはポルシェ#1号車だけでした。

#5号車を表彰台に戻すために厳しい仕事を続けてくれたチームに感謝します。本当に嬉しいです。最終戦のバーレーンでも表彰台を目指します。次のレースを迎えるのが楽しみです。


関連のニュース