UOMO SUNOCO TEAM LEMANS 2019スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス レースレポート
コメント
#8 大嶋和也
「3位という結果は素直にうれしく思います。スーパーフォーミュラに復帰して3年目ですけど、正直昨年までは苦しいシーズンが続いていたところがありますからね」
「今年は阿部エンジニアが加入して、僕のマシンを担当してもらい一緒に戦っているわけですが、今回持ち込みの状態からセットアップがすごく良かったです。ですから今週はいける、という感触があったんですが、予選がああいったかたちでまともにアタックできないセッションになってしまい、そこはとても残念でした」
「決勝では作戦がうまく機能し、もちろん幸運もあったと思いますけど、コース上でオーバテイクも決めてこの位置(3位)まで来ることができました。すごく満足していますし、チームに感謝しています」
「次の第3戦はスポーツランドSUGOでの戦いになりますが、僕のマシンは本当に良くなってきていますし、今回の状態をベースにして臨めばSUGOでもきっと速さを発揮できると思います。次こそは予選からしっかり上位に入って、優勝したいですね」
8号車担当 阿部エンジニア
「金曜日のドライでの練習走行から調子は良かったですね。雨の予選もわるくなかったですし、決勝レースのペースは速かったと思います。燃費をケアしつつ、1号車を追い、離れた位置にいる65号車とも戦うレース後半の展開でしたが、大嶋選手は本当によくやってくれました。速かったです」
「タイヤ交換作業も早かったですね。シーズンの早い段階でこういうレースができたことは大きいです。この先も、きっといい戦いができると思います」
片岡龍也監督
「マルケロフに関しては残念なレースになってしまいましたが、大嶋が素晴らしい戦いをしてくれました。やれることをやれた、そういうレースだったと思います」
「金曜の走行からドライでの速さに自信をもって臨めましたし、実際決勝での大嶋のペースも速かったですね。セーフティカーが出たタイミングも我々の作戦には良かったです」
「大嶋は要所、要所でしっかり勝負できていましたし、本当に力強いレースを見せてくれました。燃費を気にしつつもペースがほとんど落ちなかったくらいでしたからね。この流れと勢いをもって、次は2台そろってのいい結果を目指したいですし、大嶋に関してはさらにいい結果を、優勝を狙っていってほしいと思います」