スーパーGT:30号車TOYOTA PRIUS apr GT 2017年第6戦鈴鹿 レースレポート
決勝レース(173周)8月27日(日)12:30~
夏休み最後の週末を、そして鈴鹿1000kmとして最後のレースを惜しむかのように、またしてもサーキットは超満員。ピットウォークなど、さまざまなセレモニーが終わって20分間のウォームアップが始まる頃にはグランドスタンドだけでなく、観客席のすべてが観客で埋め尽くされていた。
日差し以上に熱い視線が注がれる中、ウォームアップが開始されるも、『#30 TOYOTA PRIUS apr GT』にピットを離れる気配がない。燃料系のトラブルが発生し、メカニックによる修復が行われていたためだ。
結局、このセッションの走行は行わず。コースイン開始のタイミングでようやくエンジンはかかり、スタート担当の佐々木選手を送り出した。
オープニンラップでふたつポジションを落としてしまった『#30 TOYOTA PRIUS apr GT』ながら、長いレースを思えば悲観材料にはならず。早めのドライバー交代を行なった車両もあったことから、4周目には14番手に戻すこととなる。さらに9周目、20周目には1台ずつパス。そして、25周目に永井選手と交代する。
その後、再び順位を上げていく『#30 TOYOTA PRIUS apr GT』永井選手は、51周目に7番手で佐々木選手につなぐこととなった。57周目にはベストタイムとなる2分2秒745を記すなど、好調そのもの。
しかし、2回目のドライバー交代の際に、ピット作業違反があり、70 周目にドライビングスルーを課せられるも、5ポジション落とすに留まり、これが致命傷にならなかったのは何より。再び淡々と周回を重ねることとなり、7番手にまで返り咲いた80周目に永井選手と交代する。
89周目から、このレース二回目となるセーフティカーランが行われるが、トップとは同一周回とあって、入賞への手応えはどんどん高まっていく。そして、ほぼ4時間を経た104周目に佐々木選手が三回目のコースイン。そろそろスパートをかけるタイミングだ。