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投稿日: 2018.03.28 10:47

R&D SPORT 2018スーパーGT公式テスト富士 テストレポート


スーパーGT | R&D SPORT 2018スーパーGT公式テスト富士 テストレポート

2018.03.26-スーパーGT 公式テスト・富士スピードウェイ

ロングランを中心に8時間のSGT公式テストを完了

 前週の岡山国際サーキットに引き続き、3月24日(土)・25日(日)の二日間、富士スピードウェイでスーパーGT公式テストが行われ、GT500とGT300の参加車両合計42台が参加。SUBARU BRZ GT300も、多くの観客が訪れたこの二日間合計8時間のテスト走行に臨み、マシンのセットアップを進めました。
 
 テスト初日、24日の天気は曇り。気温は15度前後、路面温度は25度と、この季節としては平均的な走行条件となりました。チーム運営を担当しているR&D SPORTとしては、ホームグラウンドの富士スピードウェイとは言え、本年モデルのBRZ GT300マシンを走らせるのは2月22日のシェイクダウンテスト以来。
 
 しかも同日は午後から雪が降り、ほとんど走れていませんでした。そのため急遽翌日走行テストを追加していますが、気温が低い時期だったこともあり、実際のレースシーズンの条件とは異なる環境だったと言えます。なので、今回は久しぶりの富士全開テストということになります。

 富士スピードウェイは、その1.5kmのストレートに代表されるように国内有数のハイスピードコースです。今年のSUBARU BRZ GT300マシンの開発テーマがロードラッグ(空気抵抗の低減)であり、フロントフェンダー後端の処理、カナードの角度、リヤフェンダー後端の新しい造形などがドラッグの低減に貢献するようデザインされています。
 
 それらの効果がどのようにハンドリングに影響し、周回タイムに反映されるかが今回のテストで検証されることになります。チームは、初日最初のセッションで、フロントフェンダー後端に追加アタッチメントを装着するなどして最適な空力バランスを探っていきます。

SUBARU BRZ R&D SPORT
SUBARU BRZ R&D SPORT


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