LEXUS TEAM ZENT CERUMO スーパーGT第5戦富士 決勝レポート
2016 AUTOBACS SUPER GT Report
FUJI GT 300km RACE
第5戦 富士スピードウェイ
ZENT CERUMO RC F
#38 立川祐路/石浦宏明
◆8月7日(日) RACE
決勝結果 7位
<決勝>天候:晴れ コース状況:ドライ
チームが全力を尽くしながらも、ライバル勢とのタイム差に悔しい予選日を送ることになったLEXUS TEAM ZENT CERUMO。レースでの巻き返しを狙うべく、8月7日(日)の決勝日を迎えた。
前日同様朝から晴天に恵まれ、午前9時からのフリー走行開始の時点で、すでに気温は28℃、路面温度は36℃と、酷暑のなかでのレースが予想された。ZENT CERUMO RC Fは決勝での巻き返しを狙うべく、石浦宏明がステアリングを握りコースイン。すぐに立川祐路に交代し、さらにふたたび石浦へ。決勝でのロングランの状態を確認しながら8周をこなすと、ピットに戻りふたたび立川に交代。7周を走行し、立川交代後の3周目に1分31秒796というベストタイムをマークした。
30分間のフリー走行でクルマの状態は確認できたものの、やはりライバルに対してどうしてもアベレージのラップタイムはやや苦しい状態。また、立川のベストタイムも10番手と、表彰台、そして優勝を狙うにはどうしても速さが足りない。決勝レースでも苦戦を強いられる予感が立ちこめていた。
決勝日3万3500人という来場者がスタンドを埋めるなか、午後2時35分、SUPER GT第5戦の決勝レースのときを迎えた。静岡県警察の白バイ9台、パトカー4台の先導のもと、1周のパレードラップが行われ、そのままフォーメーションラップへ。午後2時42分、グリーンシグナルが灯った。
ZENT CERUMO RC Fのスタートドライバーを務めたのは石浦。12番手グリッドからまずはオープニングラップでポジションをキープし、他のレクサスRC F勢とともに、前を追っていく。7周目にはNo.39 RC Fに、さらに8周目にはNo.37 RC Fの先行を許すものの、7周目に6番手を走っていたNo.15 NSX CONCEPT-GTが左リヤのトラブルで戦線離脱。また、No.24 GT-Rの緊急ピットインもあり、石浦は12番手をキープ。さらに10周目には、No.37 RC Fがトラブルに見舞われたこともあり、11番手へポジションを上げた。
前日の予選で、決勝を見すえた固めのタイヤを選択していたZENT CERUMO RC Fだが、石浦のペースは安定はしているものの、やはり上位には少々およばない。他のレクサスRC F勢も同様で、苦しい粘りのレースを展開することを強いられてしまった。
19周目、TGRコーナーで発生したアクシデントの影響でセーフティカーが導入されるが、石浦はしっかりとタイヤを温め、燃料もきっちりとセーブ。ふたたび上位進出を狙っていく。セーフティカー明けの23周目あたりから他車がピットインを行ったこともあり、石浦はひとつ、またひとつとポジションを上げていった。
石浦は32周を終え、5番手までポジションを上げたところでピットイン。チームはミスのない迅速な作業で、立川に交代したZENT CERUMO RC Fを送り出した。GT500クラスのピット作業が終わってみると、2番手を走っていたNo.46 GT-Rのクラッシュもあり、立川のポジションは7番手に。ポイント獲得を確実とする順位につけていた。
立川はNo.39 RC F、さらにその背後のNo.19 RC F、No.6 RC Fとサーキットを沸かせるバトルを展開しながら周回を重ねていくが、結局38周目以降ずっと7番手のまま66周のレースを走りきり、チェッカーを受けることに。真夏の三連戦のふたつめのレースでZENT CERUMO RC Fは、結局7位でレースを終えた。とは言えレクサスRC F勢にとって苦しいラウンドで、貴重な4ポイントを獲得している。
次戦は3週間後、8月27~28日に迎える第6戦鈴鹿1000km。まさにシリーズの天王山とも言えるレースだ。「これに勝たなければ今年はもうない」とチームは必勝態勢で鈴鹿に臨むことになる。